見出し画像

お父さんは、生ききったんだ。

葬儀での光景は、一生忘れない。

高校生の男の子が、

「先生ありがとな」

と、棺桶に眠る父に向かって叫んだあの光景は、
父の生き様、そのものだった。


誠実で、嘘なく、まっすぐに、人に、自分に、向き合い続ける人だった。


だから、苦労も多かったと思う。

理解されずに苦しんだこともあっただろうと思う。


でもそれは、本人も承知の上だったのではあるまいか。


誰に理解されずとも、信念を貫く——


できるのなら、

「そうだよね、お父さん」

と、会話をしたかった。


日々の小さな出来事に右往左往してしまう自分を穏やかに保ち続けるには、

まだまだ、修行が足りないようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?