見出し画像

英語力0からの挑戦!私が語学留学を決めた3つの理由

セブ島のナイトマーケット 2023.06

こんにちは。旅するWebディレクターのゆうゆです。現在はフィリピンのセブ島でワーケーションしながらTOEICの勉強をしています。

実は、昨年末にフィリピン留学とオーストラリアでのワーキングホリデーを決意し、2023年3月から2ヶ月間フィリピンのバギオという街で留学をしていました。

正直英語は一番苦手な科目だったし、いまだにisとdoの違いもわからずめんどくさがりでビビりな性格……。

そんな私が今回なぜその決断ができたのかをまとめたので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです!

理由01 学生の頃からの夢だった

6年前にお世話になったフィリピンのホストファミリー 2017.08

私はどこにでもいる普通の大学生でした。普通すぎる生活に何か刺激が欲しくて留学に憧れていたけれど、当時そんな勇気は到底ありませんでした。しかし就職で何か一つでも言えるようにと大学3年生の時に2週間の海外ボランティアに参加しました。

そこで今でも覚えているのは、ホストファミリーに「ゴミ箱どこ?」さえも伝わらなかったこと。「ダストボックス」と言い続けましたが「ダスト」はほこりやちりのことを言うらしいですねw正解は「トラッシュボックス」だったみたい。簡単な意思疎通もできない自分にとても悔しくなり、いつか必ず英語を習得してまた会いに来ると誓いました。

理由02 世界中の人と会話して新しい価値観や文化に触れたい!

リオのカーニバル 2023.02

私は新卒で入った会社を7ヶ月で退職して以来、フリーランスとして旅をしながら働いています。ジョージアという国に1ヶ月ほどプチ移住してみたり、沖縄で多国籍な人と触れ合ったり、タイでのワーケーションで海外の人の優しさに触れたり。でもやっぱりその度に、「もっと英語が話せたらいいのに」と強く思いました。

日本にいるだけでは感じられない価値観に触れたいし、日本の常識は海外にとって非常識であるような文化をもっと見てみたい。そしてそれはきっとできるはず。結論「悔しい思い」と「自由への憧れ」が私の原動力でした。

理由03 キャリアアップのため自己成長を高めたい!

タイのパーイでワーケーション 2023.08

私は誰かの何かのきっかけになれるようなことに夢中になりながら、毎日が文化祭の前夜のように日々を過ごしたいと思っています。そしてそれを世界単位でするというのがいつしか夢になりました。英語を仕事にしたいのではなく、自分がやりたいことを「英語ができないから」で諦めることがしたくないと強く思うようになりました。

またそれはきっと自己肯定感を高め、自信をつけることにもつながるはず。それが私にとって幸せと感じる生き方なんだと気づき、この決断に至りました。

不安は意外と解決できる

出国日 2023.02

いつかは留学するぞ!と思い始めた頃から周りに言ってはいましたが、正直口だけだと自分でも思っていましたwその時の言い訳がこちら

  • 家や荷物を手放すのは難しい

  • 仕事どうしよう

  • お金はどれくらい必要なんだろう

  • エージェント探すのめんどくさいな

  • 留学終わってからどうしよう

  • 何から始めたらいいの?どんな流れ?

  • 英語苦手だしisとdoの違いもわからないレベルで大丈夫かな

  • 正直今の生活が居心地いいし、仕事もやっていけるし、わざわざそこまでしなくてもいいか

などなど

決断してからしたこと

「留学しよう!えいや!」とまずしたことは、「エージェントのカウンセリングを受けてみる」でした。

今まで一人で考えていたものが、エージェントさんに相談したら誰かを巻き込んだ気になり、「もう後には戻れない・・・」と自分を追い込むことでなんとか踏み出すことに成功しました(結構おすすめ)

▼他に自分を追い込む方法はこちら

  • 留学の時期を決めてしまう

  • SNSや友達にも発信して見送られる流れを作ってしまう

  • 家を解約すると管理人に伝えてしてしまう

  • 荷物を捨て始めてしまう

  • 仕事を減らし始めてしまう

シェアハウス内で開催した断捨離祭のフライヤー(笑)

究極は「留学を申し込んで航空券を取ってしまう」ですね!
そこからはとんとん拍子で、もうやるしかないのでタスクを書き出し、無事に計画を立てることができました。

ちなみに私が相談して決めた留学エージェントさんは「POTECHI留学」さんです。はじめての方を応援していて手数料も無料かつサービスも充実していたのでここに決めました!気になる方はいつでも相談してね;)

まとめ

留学先のお友達と言ったご飯 2023.04

留学を決断した理由は、

  • 学生からの夢だった
    →ホストファミリーに会いにいくため

  • 世界中の人と会話して新しい価値観や文化に触れたい!
    →悔しい思いと自由への憧れ

  • キャリアアップのため自己成長を高めたい!
    →やりたいことを「英語ができないから」で諦めたくなかった

不安に思っていることは意外と解決できること、そしてとにかく1歩目として「エージェントに相談して不安を取り除き、自分を追い込んでみる」ことが大切!

そして

Instagramで挑戦奮闘記を発信中! @yuyu_asai

Instagramでは5月から本格的に運用を始め、あなたの何かのきっかけになれる発信を目指して投稿しているので、旅 / 留学 / Webデザイン / 英語 / 挑戦 あたりのキーワードにビビッと来た方は是非覗いてみてね;)

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。またnoteも更新していきます*。✳︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?