見出し画像

ワンコの歯石取り。

ここ2年、3月にそらは歯石取りをしています。

歯周病から頬が腫れて、抜歯と一緒に
したのが最初。

腫れた時の痛みが記憶にあるのか、
口の中を見ること、口に触れることは
もう出来ません。

手を変え品を変え歯磨きグッズで
ケアしていますが、歯垢、歯石が
溜まりやすい犬種なのか、
ケアがそもそもできてないのか、

びっちり、こってり歯石が付いています。

5月に14歳になるおじいちゃん。

全身麻酔をすることになるのが
いちばんの不安。

でもかなりのキツイ口臭と汚い歯を
なんとかしたい…
また歯周病になってしまっても大変だし。

それもこれも、歯磨きを疎かにした
飼い主の責任。
辛い思いをさせてしまってごめんね。

年取って白くなった寝顔を見て
あれこれ考え、悩む毎日です。


この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,406件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?