見出し画像

劣等感と優越感は同じソースのエネルギーです

一見劣等感と優越感って全然違う感情に思いますよね。
でもエネルギーの源は全く同じなんです。
両方ネガティブエネルギーです。
これは持ち続けると、病魔が寄ってきます。
浄化して手放してしまった方が良いエネルギーです。

劣等感は自分にダメだししている感情ですね。
女性らしく、男性らしく、はもちろん。
容姿、家庭環境、学歴から始まり、収入、ステータス、、ときりがありません。
「ありのままで〜」の歌の様には感情は簡単にはいきません。
自覚していなくても、心の隅に隠れた劣等感がある人も多いです。

劣等感が多いほど、優越感に浸ろうとする行動が増えてしまいます。
他人が羨むであろう行動が増えます。
高価な物で自分を飾り立てたり「私はあんな風にならなくて良かった」と思う感情も優越感に入ります。
又、劣等感をバネにして頑張るという方向性もあります。
頑張っている間に、心の劣等感を浄化してしまったというケースもあります。これは良い浄化のパターンですね。

劣等感が見つかったら紙に書き出して、じっくり見つめて味わったら、破って捨てちゃいましょう!
ジャーナリング(書く瞑想と言われています)+ビリビリ破っちゃう^^
これでかなり浄化できます♪

自分の経験から少しでも誰かの癒しのお手伝いを出来たらと、綴っていこうと思います。

地球が解放されます様に、愛を込めて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?