第11回榛名山ヒルクライム 榛名湖コース年代別6位

こんにちはゆゆです。
今回は全国的にも名高い榛名山ヒルクライムレースに参加してきました。
このレースは私がチームに出会ったきっかけのレースであり、初めて優勝したレースなので私にとって特別なレースなのです。
前回までは榛名神社コースに出場していましたが、今回は一番オーソドックスな榛名湖コースに出場して参りました。

・コース

距離:14.8km
最大標高差:909m
平均斜度:6.1%
最大斜度:14%

・使用バイク

MERIDA SCULTURA TEAM‐E

ジャージのカラーとマッチして良いです。

お世話になっているショップから提供して頂いたバイクで、フレームはショップオリジナルカラーになります。

・当日の様子

朝4時に自宅のある熊谷を出発して一時間程で榛名山の麓に到着。

準備万端!

指定された駐車場に駐車して機材と身支度を整えて会場の榛名中学校に向かいました。チームメンバーと合流して待機場所に自転車をおいて時間まで雑談しておりました。

スタート時間に近づくにつれてどんどん人が増えていって、待機場所の校庭が人で埋め尽くされていました。
中には実業団レースで戦っている知り合いや、Twitterでつながっていてリアルでお会いするのが初めての人がいたりと、待ち時間の間にたくさんの人達と交流できました。
そしてスタート地点への誘導が始まりスタート地点へ

・スタート

7時ちょうどになり一番最初にエキスパートカテゴリーがスタートしていき、その三分後に私のいる第二ウェーブがスタートしました。

始まりはいつも雨

ハルヒルアンバサダーのカウントダウンと共にスタートが切られ、選手達がゴールの榛名湖に向けて一斉に走り出し、先頭の方からスタートした私はとりあえず先頭グループについて行きました。 計測地点を過ぎ集団は縦に伸び、30㎞程のスピードで走っていきます。序盤は頑張りすぎないと自分に言い聞かせていましたが、サイコンをみるとFTPの6倍近い数値になっていて、少し踏みすぎていましたのでケイデンスを10回転多くして4倍に戻して集団のドラフティングを使って走っていきました。初心者ゴールを過ぎ、第一の下りのセッションに差し掛かった際に一気に踏んで、10番手付近まで追い上げました。その後はひたすら榛名神社までペダルを回し続けます。
     榛名神社を28分程で通過していよいよハルヒル一番の激坂に差し掛かります。インナーローにして激坂に挑み踏み続けようとするも、榛名神社までに足を使いすぎてしまいなかなかパワーが出ませんでした。激坂区間を終えて残り1㎞程に差し掛かった際、イナーメ信濃山形の強いおじさんがダンシングしながら一気に登って行くのを目にしてそれに追随していきます。残り500m地点で寒さの影響か手足が急激にしびれはじめましたが、早くゴールにつきたいという気持ちが強まり、自然とパワーが出てきました。

・ゴール

やっとの思いで無事にゴール地点にたどり着きました。

急に雨が降ってきて気温もかなり下がりました。

記録は42分15秒で29歳以下のカテゴリーで6位入賞ができました。

前半結構踏んでますね…

ゴール後は下山用の荷物を受け取り、雨具に着替えて下山時間まで待機しておりました。山頂はガスと雨で視界が悪く、何より寒かったので上っている時間よりも苦行でした。
 下山が徐々に始まり、気を付けながらチームのみんなで下山していきました。下山後は会場で表彰状と完走証と抽選で当たった蜂蜜漬けの梅干しを受け取り記念撮影。

本当は表彰台に上がりたかったです(笑)

そしてチームメンバーと共にセルフサービスのなめこ汁を飲んだり出店でお買い物をしたりして十分楽しんで帰路につきました。

ピレリブースで最新タイヤにみんな興味深々

・最後に

初めての榛名湖コースに出場して入賞はできましたが、ペース配分などが上手くできておらず、最もタイムを縮めることができたはずと反省点を多く気つけることができたレースになりました。
ですが、アットホームなハルヒル自体はとても楽しめましたし、副賞の果物詰め合わせを落し物ゲット出たので十分満足です。
来年はさらにタイムを縮めることができるように頑張りたいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。