見出し画像

理想のリーダー像①

 僕は今まで小学校から高校まで部活動でキャプテンをやったことがなかった。クラスの級長くらいなら何度もやったがリーダーとしての種類が少々違うだろう。そんな僕が自ら大学の陸上部の長距離ブロック長に立候補したのだ。理由は長くなるので簡単に言うと、自分への挑戦先輩へのあこがれである。しかしなんせ経験もなければ、チーム内で実力があるわけでもないため不安が山積みである。そこで自分なりにリーダーやキャプテンについて知ろうと思い、様々な分野で活躍する人物や漫画のキャラクターを見て研究することにした。短い内容ではあるし、これでも足りないと思うが自分がリーダーに必要だと思った要素を1回ずつ書きたいと思う。

 ①愛されること

 僕が優れていると思ったリーダーの多くが仲間から愛されている。単に人気者であるとか、八方美人とかそういうわけではない。人を惹きつける魅力があるのだろう。これは生まれ持ったものであるのかもしれないし、そうではないのかもしれない。すぐに真似できるものではないが、僕は「愛さなければ愛されない」と思うので、まずはチームに対する愛情を大切にしたいと思った。

 こんな感じで何回かにわたって理想のリーダー像について書いていこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?