見出し画像

理想のリーダー像③

 今回で3回目。先日、人生初の占いに行く機会がありました。画像はタロットですが手相を見てもらいました。そのときの話から考えたことを今回は書きたいと思います。

 占いに関しては本当に知識もなかったので最初は占い師の方の話をひたすら聞いて、「当たってるなぁ。」とか思ってました。そこで性格の話をしているところで「リーダーみたいにぐいぐい引っ張っていくのはあまり得意ではない。」と言われました。

「いやいやちょっと待ってくれよ笑」声には出していませんが、それじゃ困るじゃないかと思いました。 

 性格の話がひと段落したところで聞きたいことがあるかと問われたので自分が部活でブロック長をやる話をした。いただいた答えは簡単だった。

③みんなの考えを聞くこと

 そんなの基本中の基本だと思われるかもしれませんが、引っ張ることばかり考えていた僕はそこにこだわる必要はないということに気づかされました。「1人1人から話を聞いて、それをまとめていく」。これを聞いて、もっと周りに頼ろうと思いました。そしてそれが自分の考える理想のチームにも必要だと感じました。僕が周りに意見を求めることで1人1人が責任感を持って考えて動けるチームにもなるのではないかと思いました。ただし、頼りすぎてもみんな不安になってしまうと思うので決めるときはビシッと決められるようにしたいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?