見出し画像

最近読んだ本 -ハーブ、ハーブティー-

ハーブやハーブティーの勉強をしたいと思い、最近本を読み始めました。読んだ本を3冊紹介します。

きれいになるハーブ おしゃれに暮らす幸せレシピ


著者はハーバルセラピストの蛯原友里さん。本のデザインが可愛くて、エビちゃんが綺麗で読み進めるのが楽しかったです。

ハーブティーのブレンド、アイテム、ハーブを使った料理がどれも美味しそう。ハーブクラフトやンテリアがおしゃれです。ハーブを取り入れた生活って素敵だなと本を読んでいて感じました。

お店リストも載っていたので、行ったことのないところに足を運んでみたいなとわくわく。初心者ですが、内容が分かりやすくて取り入れてみたい!と思ったのと、意外とすぐできるかもと思えるものが詰まっていました。



アロマテラピー外来が教えるメディカルアロマ&ハーブのセルフケア事典


ベーシックな精油とハーブの紹介、個性派も載っていて作用や特徴が書いてあります。持っておくと安心なものが一目で分かります。

お悩みやタイプ別ケア診断ができるので、自分のタイプを知ってから読み進められます。ツボやエクササイズ、ストレッチも掲載されています。イラストでの紹介つき。
メディカルアロマとハーブの活用法がわかりやすいです。

むくみや冷え性、二日酔いなど多くの例が載っているので不調を感じた時に読みたい1冊。アロマとハーブ、どちらも活用したケアを知りたい時にぴったりです。


症状別でわかりやすい! はじめてのハーブティーの教科書


ハーブティーの基本が書いてあり、分かりやすくてもっと色々なハーブティーを飲みたくなりました。

ハーブティーの歴史、ベーシックハーブ、基本の道具、育てやすいハーブなど内容が充実しているので読み終える頃にはハーブとハーブティーの知識がたっぷり増えています。

使い終わったハーブも余すことなく楽しめるのは新発見。「はじめて」と書いてあるとおり、私のように初めて勉強する場合にも分かりやすい書籍です。

ハーブを活用したレシピは見た目も可愛く、試してみたい!と感じました。




ハーブについて勉強していると、魅力をとても感じられました。知らないことがたくさんで読み進めるたびに発見があるのが楽しかったです。

アロマテラピーと組み合わせて、どちらも活用できると素敵だなと感じました。

ハーブを育てたいな、もっと知って活用したいなという気持ちがさらに強くなったので今後も勉強していきたいです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?