見出し画像

1週間の終わりにやっていること

今日のnoteは私が1週間の終わりにやっていることを紹介します。



1週間の振り返り

1週間の振り返りを細かすぎない範囲で書き出します。私の場合はあまり細かく振り返っていると、できなかったことにもフォーカスしがちなので……。

予定や1ヶ月の目標から、次週は何をやるのかも決めています。主に仕事以外のやりたいこと、やることを組み込んでいます。

といっても1人で続かないことも多いタイプなので、宣言できる場があって継続できている環境に感謝です。

次の1週間でやることのリストアップ

手帳のウィークリーページの部分にやることを書ける部分があるので、振り返ってから次の1週間でやることをリストアップします。

詰め込みすぎない、手帳のページ内に書ける範囲を意識していますが、そうはいかないときもあります。
さまざまな点を含めて、今の自分の確認と調整のために書いておくと振り返りもスムーズになりました。

時間が決まっている予定を確認する

仕事、プライベートともに時間が決まっている予定に関しては、特に前もって確認しています。

振り返りのときにも、意外と時間が経っていて「時の流れ早いなー」と思うことがたびたびあります。

スケジュールの確認だけじゃなくて心の準備もできるので安心。

バタバタするときもあるのですが、基本的に1週間の終わりに整えるようにしています。

muuteのウィークリーインサイトを読む


ジャーナリングアプリのmuuteを続けていて、日曜日に1週間をまとめたウィークリーインサイトが届くので読んでいます。

AIが生成してくれて、客観的に1週間を振り返って読めるので自分のことながら新鮮な気分です。

気楽に読めるのが魅力で、肩の力を抜いて読んでいます。


自分なりのスタイルで楽しむ


今の私にとって、1週間の終わりは整えることや準備に注力していることが分かりました。

これからまた考えが変わるかもしれませんが、自分なりのスタイルで楽しみたいです。


この記事が参加している募集

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。