見出し画像

人生を豊かにするカメラ

写真を仕事にしていると…

プライベートな時も大きなバッグに重たい機材を入れて持ち歩くのが本当に嫌になる。

でも、そんな私が常に持ち歩いているカメラが一つだけある。

RICOHの『 GR Ⅲx 』というこのカメラ。

コートのポケットにもサッと収まるコンパクトさがポイントで、その小さなボディには計り知れない魅力を秘めている。

このカメラを写真を楽しみたい全ての人におすすめしたい。

本気で話し出したら朝まで語ってしまうので、今回は専門的な言葉はできるだけ使わずに、どうしても言いたいポイントだけを絞ってお伝えします。


GR Ⅲxが最高な件について

1:小さくて軽いは正義


カメラが欲しいと相談される事がよくあります。

まずは持っていてテンションが上がる、持ち出して撮りたいと思える事が大切で見た目から入っても全然良いと思っています。

その時に問題になるのは持ち運びやすさ。

無骨でどっしり構えた一眼レフも良いけれど、いつしか重たくて持って行くのをやめてしまった。

小さな子供がいると荷物も多くなるしカメラが大きいと負担になる。

そんな声を幾度となく聞きました。

でもこのカメラがあれば旅や散歩、友人や家族と食事に行く時にだって気軽に持ち出せる。

大切な人生の記録を軽やかに残すことができます。

2:写っちゃうんです


小さいのは分かったけど画質ってどうなの?

スマホよりも良いの?

気になる人も多いかと思います。

コンパクトなカメラですがスマホよりも大きなセンサーを使っているため、解像度だけでなくグラデーションがとても綺麗に表現されます。

よくGR Ⅲxで撮った写真をインスタグラムのストーリーにリアルタイムでアップしているんですが…

知人のフォトグラファーにそのことを話すと、まさかこのカメラで撮っていたとは想像もしていなかったそう。

その綺麗さに驚いて、まさかのその場でポチってました。

普段、仕事で写真をしている人もびっくりするくらい写っちゃうカメラなんです。

4:人が世界を見つめる画角


GR Ⅲx
はこれまで発売されたGRのシリーズとは異なり、初めて違うレンズを使っています。

従来のGRという機種全般はiPhoneのノーマルカメラと同じくらい広い範囲が写るレンズを使っています。

それに対してこのGR Ⅲxは従来のレンズよりは少し狭く、人間が普段眺めている視野に近いとされるレンズを使っています。

広角や望遠といった言葉があると思うのですが、その中間の標準と言われている画角です。

そのため自分が今見ている世界をよりリアルに切り取ってくれます。

5:被写体をクローズアップ


もっと寄って撮りたいのに近過ぎて撮れない…

自分が持っているカメラで近接撮影に限界を感じたことはないでしょうか?

そんな時もレンズ交換することなく、簡単ワンタッチでマクロ撮影もこなしてしまいます。

ついつい上から俯瞰で撮りがちな料理の写真もクローズアップして撮る事で美味しい記憶を呼び覚まします。

普段は見過ごしてしまいそうな自然のディテールの美しさも、新しい視点で見つけることができるかもしれません。

6:スマホに送ってSNSへ


撮った写真は専用アプリにすぐにスマホへ送信できるので、SNSへスムーズにアップすることができます。

フィルム風の設定も簡単にできたり、撮ったままの写真がとても綺麗なのもポイント。

少しこだわりたい人は送った写真をアプリで編集してもよし。

私はVSCOというアプリを使ってます。

無料でもいくつかフィルターを使えるので是非試してみてください。

7:写真という名のコミュニケーション


黒くて大きな塊から飛び出した鋭く光るレンズ。

カメラを向けられた時、その圧力に屈してしまった経験はないだろうか?

小さなカメラだからこそ、人を撮る際に相手へのプレッシャーも少なく、緊張しないで自然な表情を引き出せるんです。

前述したようにすぐにスマホにも送れるので旅先で出会った人や友達ともその場で共有する事ができます。

写真を通したコミュニケーションを存分に楽しんで欲しいです。

強いて言うならここが難点

雨や埃には弱い


残念ながら、GR Ⅲxは水や埃には注意が必要。

そもそもカメラはデリケートな機械ではあるのですが、雨の日や砂が舞うようなところでは少し気を使います。

多くの機能を詰め込んだ上で、ここまでの小型化を実現するにはそこはトレードオフなんだそう。

それ以上に魅力的なカメラなので大切に使ってもらえたらと思います。

気になるお値段


コンパクトなデジカメだからお手頃なのでは?と期待した皆様。

店頭参考価格が15万円、最安価格でも12万円台!?(2024年3月現在)

気軽に持ち出せるとか言っておきながら、そもそも気軽には買えないじゃないかと思う気持ちも分かります。

でも、お値段以上に私たちの人生を豊かにしてくれる一台だと自信を持って叫びたい。

カメラで撮るという撮影体験も含めて楽しんでもらえたらと思います。

写真を楽しみたい全ての人たちへ


スマホよりはしっかり撮りたいけど荷物を持ちたくないミニマリスト。

出張や旅先だけでなく日々の暮らしの記録も軽やかに残したい。

そんな人には特にベストマッチするカメラです。

この『 GR Ⅲx 』というカメラと共に人生を彩りを添えて歩んでもらえたら幸せます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

皆様のサポートは、今後の写真展や写真集などの作品制作に使わせて頂きます。より良い作品を皆様のもとに届けられたらと思っていますので、お気持ちだけでも幸せます。