見出し画像

身体に気を使うならコレを食え

こんにちは!
朝が寒すぎて、目覚めて布団から出るまでに起きろと唱え続ける吉良祐哉です。
#呪文

今日は、僕が朝ごはんとして一年以上食べ続けている【オートミール】について書きたいと思います。

ボディービルダーの方ならみんな知っていると思うんですけど、それ以外の方には馴染みがないと思うので、軽くオートミールについて説明します。
#僕もボディービルダーではないよ

■Wikipedia先生によると...
オートミール(英語: oatmeal)とは、燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。
アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

と書かれています。
みなさんに馴染みがあるものといえば、『グラノーラ』だと思います。
グラノーラの油で揚げていないのが、『ミューズリー』で、
それのドライフルーツなど無いものが、【オートミール】というわけです。

画像1

コレが僕が食べているオートミールです。
#食べかけで失礼致します

ではなぜ、ボディービルダーの方が食べているのかというと、、 ​

■低GI値
■ベータグルカン
■アルキルレゾルシノール

主に上の三つであると思います。

一つずつ解説します。

■低GI値(GI:グリセミックインデックス)
この値が低いと、食後血糖上昇が緩やかになります。
そのため、ゆっくり吸収され、腹持ちがいいなどの効果があります。

■ベータグルカン
がん治療や予防にも使われていて、きのこ類にも含まれる食物繊維の一つです。
・コレステロールを下げてくれる
・免疫を高めてくれる
といった効果があります。

■アルキルレゾルシノール
小麦の外側の皮にも含まれている、ポリフェノールです。
・体内時計を整えて、体脂肪が増えにくくなる
・サーチュイン遺伝子を活性化して寿命を伸ばした(ハエの実験による)
といった効果があります。

これらのことから、身体作りをするボディービルダーに好まれている理由は分かったと思うのですが、コレを見ると誰が食べても身体に良い要素しか見当たりません。

というわけで、僕も一年以上食べ続けてみました。

結論から言うと、
【身体の調子が良く、今ではこの食事が不可欠になっています】です。

もともと(四年ほど前から)、朝ごはんはブラックコーヒーだけの生活をしていました。
これにも理由があって、世間一般的な朝ごはんで糖質を摂取すると、
・眠くなる
・お腹が苦しい

といった弊害がありました。

なのでコーヒーだけにしていたのですが、確かにお腹が減るんです。

ずっと空腹を我慢していたのですが、オートミールを知って試してみると、普通の朝ごはんと違って、眠くなることもないしお腹が苦しいこともない、そして空腹もない!と、完璧な食事でした。笑

それ以降、基本的には朝ごはんにオートミールを食べるようにしています。

ちなみに、今年の全日本選手権当日の朝もオートミールを食べましたが、レース中にエネルギー切れになるようなこともありませんでした。

といったことからも、マッチョ以外の方にもオートミール朝食をオススメします!


僕の食べ方を紹介します。

画像2

・プロテイン(植物性) 50g
・オートミール     50g
・シナモン       少々
・ターメリック     少々

画像3

・水     360g

これを入れたら、溢れないようにかき混ぜてレンジでチンするだけ!

画像4

僕はいつも、800w 2分10秒 でやってます。

これで完成です!
※僕はこれにオメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸の比率が4:1で配合されているオイルをかけています

しかし、初めて食べると美味しくないと思います。
そんなときは、メープルシロップを入れると食べやすいです。

画像5


最近はスーパーでもオートミールを見るようになったので、興味がある方はぜひ試してみてください!
また、このレシピなら美味しいよなどあれば、ぜひコメントください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
では。



吉良祐哉のホームページはコチラ


吉良祐哉のECサイトはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?