見出し画像

【趣味】1時間

私は出かけた際、1時間の暇ができたら必ず探すところがある。

それがカフェ・喫茶店だ。


私はガタイがよく174センチ、90キロほどあるのだが、このなりにしてカフェ巡りが趣味である。

大学が京都にあるため、午後が空いた日にはフィーバータイムだ。

京都には特にカフェが多いように感じる。それもすごく風情もあり、今風でいうエモいというやつだ。

カフェ巡りの何が楽しいのかと言うと、もちろんコーヒーが好きというのもあるが、何よりおしゃれな空間に身を置いている充実感がたまらないのだ。

私生活ではあまり、味わえないおしゃれに包まれる感覚。一人暮らしなら部屋の模様替えなどで少しはその気分を味わえるものだが、実家暮らしのためそこまでできない。

そのため、外でおしゃれを吸収する。

美味いコーヒーをのみながら、ゆったりと時間を過ごす。

家で過ごす1時間とカフェで過ごす1時間は充実感が天と地ほど差を感じる。

静かな空間で程よく緊張する感じが、やはり家にはない独特の雰囲気なんだろう。

そんなカフェ巡りを趣味にしている私が本日行ったのは「アストレア」と言うコーヒーショップだ。

ここのコーヒーは一見ブラックを頼んでもカフェオレのような薄い褐色なのだが、程よい苦味と香りが鼻を抜けたとき京都を感じられる。

路地に入ったところにあるお店のため、3時でも混んでいるわけではなかった。

「穴場」というものを見つけた時はこう言う感覚なのかと優越感に浸る。

出かけた際の1時間。たった1時間だが、私の心も体もリフレッシュさせてくれるこの趣味は是非お勧めできるものである。

京都に来た際はぜひこのお店をお勧めしたい。また、関西に住んでいる方・京都にお住まいの方は行きつけの喫茶店なんか見つけてはどうでしょうか。

行きつけのお店があるだけでかっこいいのに、それが喫茶店なんかおしゃれを極めていると思いませんか?

私は今後も行きつけと呼べる店探し続けていこうと思う。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?