見出し画像

公平と不公平


最近イギリスにいた時にいた友達とビデオ通話をする事が何度かあって…

色んな出来事を思い出した。

その出来事の中で僕と境遇の似た子達に出会った
出会いは僕が海外でボランティア活動に応募して1つのチャリティに参加したのがきっかけ

海外で出会った両親のいない子の
『世の中不公平なのが当たり前で、世界中のみんなが平等に不公平。
だから、幸せかどうかを周りと比べても意味がないし、文句を言っても幸せは訪れない。
僕は幸せを待つより、自分で作っていきたい。』
って言葉を聞いてから嫉妬や人のせいにするのをやめた。

生きていると人生公平、不公平な事は沢山ある
その時に自分自身がどう捉えるかは大切かなと。

本当に歳、国、性別関係なく自分の人生何を経験したかが大切なんだなと歳を重ねてから改めて気付きました。

当初出会った子に今言えるのはありがとうの言葉。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?