マガジンのカバー画像

生成AI時代の「ライターとマーケティング」の、実践的教科書

ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の具体例を詳細にお伝えします。 更新頻度:… もっと読む
インターネット上における 「生成AIの利活用」 「ライティング」 「webマーケティング」のための… もっと詳しく
¥2,100 / 月
運営しているクリエイター

#ライター

AI時代の「ライター」の生き残り方

わたしは2013年から10年間、webメディア/マーケティング会社を経営する傍らで「ライター業」…

安達裕哉
3か月前
72

書けないとき、その理由を理解して書けるようになる方法(+AIの利用)について。

ライターなら誰もが、理由の如何に関わらず「書けない」ときがあると思います。 これはウェブ…

安達裕哉
1年前
48

AIによる文章生成は、SEO記事の作成にどの程度役に立つのか、検証した。

ネット界では「神」と評判の文書生成AIである、GPT-3やChatGPTですが、 すでにAIを使った記事…

安達裕哉
1年前
35

「取材記事」を書くとき、ライターの腕が現れやすい、5つのポイント。

ライターには大まかに2種類います。 外部の出来事に綿密な取材をしてから記事を書くタイプの…

安達裕哉
1年前
24

無名のライターが、毎日更新の雑記ブログをゼロから立ち上げて2年間運営すると、どの…

本記事は、以下の条件でブログを立ち上げた場合のアクセスがどのように推移するか、と言う実験…

安達裕哉
1年前
40

一つの記事でコンバージョンを384件出したPR記事の5つのポイントとは

Books&Appsでは、オウンドメディアの運営のアウトソースだけではなく、PR記事(記事広告)制…

安達裕哉
1年前
21

「記事の構成案」の段階でわかる、良いライターと悪いライターの見分けかた。

今回は多くのライターがメディアから求められる、記事の「構成案」について、記述します。 これが重要である理由は、記事の構成案を見るだけでライターの力量がわかるからです。 つまり、実際に執筆させなくても、良いライターと悪いライターは見分けがつくのです。 記事構成案とは 記事構成案とは何か。 記事の構成案とは、ライターが記事を執筆する前に作る、記事のサマリーです。 構成案をつくることは、システムの要件定義を行うことと似ています。 記事の要件を、構成案に寄って固め、発注者の意図

フリーランスが受けられる、行政からの支援制度について網羅的にまとめました

時間や組織に束縛されることがなく自由に活動でき、仕事に対する満足度も高いといわれるフリー…

安達裕哉
1年前
19

稼げないフリーランスwebライター。いったい何が原因なのか

最近では「大人がなりたい職業ランキング」では1位となった「ライター」という職業。 テレワ…

安達裕哉
1年前
24

【税理士監修記事】インボイス制度に備え、ライター・メディア運営者が行うべき事柄と…

2023年10月1日から、「適格請求書等保存方式」(いわゆるインボイス制度)が施行される予定と…

安達裕哉
2年前
19

ライターとして絶対に関わりたくない「地雷メディア」の見分け方。

私は事業として記事制作を行っていますが、一方で、コンサルタントをやっていた時代から、一人…

安達裕哉
2年前
30

ブログを毎日更新したら、1年ちょっとで突然アクセスが「跳ねた」。一体なぜ?

本記事は、以下の条件でメディアを立ち上げた場合のアクセスがどのように推移するか、と言う実…

安達裕哉
2年前
34

「言語化能力を鍛える、4つの明日からできる具体的習慣」について述べます

つい先日、「言語化」についての記事を公開しました。 今の世の中は、「言語化する能力」が高…

安達裕哉
2年前
147

物書きにとって一番つらい「書き出し」をドライブする「記事テンプレート」をさし上げます。

書き物を生業としている人なら、一度は「書けない」と言う悩みに直面したことがあるでしょう。 文豪たちであっても、その悶絶とは無縁ではなかったようです。 「〆切本」という本には、その様子が細かく描かれています。 朝たいてい9時には机に向かう。昼食の時間を除くと、日が暮れて窓の向こうが暗くなるまで腰かけている。しかし、その間、仕事をしているのではない。大半の時間は、机には向かっているが、鉛筆をいじったり、パイプを掃除したり、同じ新聞を何度も読み返したりしているのだ。 正直な話、