見出し画像

事業報告 Vol. 15:感情を内包したロジック

事業進捗共有記事15個目。

事業数値と1週間の所感

・その週に出した動画の数:10(先週比67%、目標比100%)
ーーーーー
周辺の基盤を整える時間を取ったこと、先週末に重要な予定があったことからこちらの数は少し抑えめにしていました。
上記の目標以外も含めやりたいことはある程度進められたので良かったとも思いつつも、もっと破壊的に伸ばしていきたいと思ってもいます。
先週を経てはちゃめちゃにお仕事モードに突入している感があるので、狂気をテーマにやっていきたい。

感情を内包したロジック。

「論理的な話し方」という単語からはともすれば冷たい印象を受ける方も多いかもしれません。
例えば、「社会人であるならモチベーションに左右されずに働くべき」「やると決めたことは必ずやり遂げることが重要」という意見は"正論"ではあります。

しかし、人間であれば程度に差があったとしても、感情に起伏が生じるのは自然なことです。
それを理屈で押さえつけて、特に他者に対してなんらかの行動を強制するのは、悲しい結末を導いてしまいがち。

なので僕は、感情を内包したロジックを用いて生きていきたいといつからだったかは忘れてしまったけれども考えるようになりました。
(ふと調べてみたら、大学生だった10年以上前にはそう考えていたみたい)
誰しもしんどい時や頑張りたい時はあるので、それを踏まえた上でどうすべきかを考えていける方があったかいよね、と。

とは言え自分を甘やかすためにその論理を振りかざしていては駄目。
そして現状の僕は頑張りたいので頑張ります。

次の一週間について

今週は新しいプロジェクトというか仮説検証に取り組む予定なので、目標は控えめに「10本の動画投稿/週」ということで。
とは言えそれは仕事を控えめにするということは意味しません。
はちゃめちゃに最高にするぞ。

ITベンチャーに新卒入社後2012年創業 複数回エクイティ・デッドでの資金調達を行い各種事業を行う 2015年に既存事業譲渡と訪日旅行者向けWebメディア立ち上げを並行しつつ、 2016年にフジメディアホールディングスグループに数億円でバイアウト 2019年から福岡で2度目の創業