見出し画像

Vol.20 部分痩せの真実と解決方法

こんにちは!
パーソナルトレーナーの中村です!

気づけばnoteもvol.20まで来ました!

Vol.50まで行った暁には
トレーニング経験8年
トレーナー歴5年の私が考える
「確実に痩せられるダイエットバイブル」
のようなものを公開する予定です(笑)

さて、今回は
90%の確立で初回のカウンセリングの際に聞かれる

「部分痩せって可能ですか?」

についてです!

・二の腕だけ痩せたい

・お尻だけ引き締めたい

・太ももだけ~

などなど、
いろいろ体の部分部分で悩んでいると思います!

ただ、結論から申し上げますと

~~部分痩せなんてねぇ!!~~

ということです。

よくお話しさえていただくことがありますが

例えば
体重100キロの女性が腹筋をものすごく頑張ったからといって
お腹回りだけ体脂肪が少なく
腹筋が見えている
なんていう人見たことないですよね?

体脂肪率が30%くらいあるのに
二の腕の筋肉のスジが見えている

なんていう人も見たことないですよね?

そうなんです!
基本的に、部分痩せはありません!!

同時に
部分太りもありません!!

例えば体脂肪率やお腹の脂肪に対して
相対的に二の腕が細く見えるようであれば
それは単に、二の腕の筋肉量が少ないからです。

お腹のお肉に対して
お尻が小さく見えるのは
お尻の筋肉が少ないからです!

ですので、
何をどう言い訳しようと

まず、最初にやらなければいけないのは
ダイエットです!!

ただ、姿勢が悪く
普段の自分でやっているトレーニングで
フォーム不良による
太ももや、二の腕や肩回りに筋肉がついてしまって

腕や太ももが太くなる

というケースはあるので
そこは注意が必要です。

そもそも骨格が
普段の私生活で
・デスクワークが多い
・足をよく組んでしまう
・スマホを見る時間が長い

などが原因の姿勢不良からくるフォームの悪さもあります。

そういう場合は直接、私まで会いに来てください(笑)

また、これもレアケースですが
筋肉の柔軟性がほとんどないために

脂肪細胞がたまりやすい

ということもごくごく稀にあります。

いろいろなケースがありますが、
まずはしっかり本格的なダイエットをしてみる
ということが大切になります!

この機会にぜひ、見直してみて下さい!

こちらもよろしくお願いいたします!!
↓↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Twitter

instagram

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?