見出し画像

Vol.24 痩せたかったら朝一の体重の記録をしろ!

こんにちは!

パーソナルトレーナーの中村です😊

緊急事態宣言は出ていますが、徐々に電車は混んできましたね、、、

今一度、手洗いマスクも大切ですが、マスマはしっかりと免疫力を上げましょう!

悪いものは食べずに、良いものを食べる!

これに越したことはありません😌

何がよくて何が悪いのか?

過去の記事でもいくつか書いてありますのでぜひ見てみてください😊

さて

今回は、朝一の体重を計ろう!

というテーマです。

Twitterなど、SNSでよく見かけるのは

時間をバラバラにして体重を測ってしまう方が多いようです😭

しかし、これは非効率ですし

メンタルにもよくありません!😳

いつ測るのがベストなのか?


結論から申し上げると、

朝一です!

というか、タイトルで丸わかりですね笑

何故朝一なのか?

単純な話で

1日目が昼食でステーキと白米と水1リットルを飲んだ後に体重を計ったのと、

2日目、寝る前に測ったのでは

体の中にどれくらい食べたものや飲んだものが残っているかよく分からなくなってしまいますよね!

当然1日目に測った体重の方が重く出ますし、2日目は多少、少なく出る。

極端な例でしたがおそらく、昼食後となる前で1〜2キロくらい誤差があるかな?

と思われます。

そうするとやはり、計った体重の増減幅が大きくてメンタルがやられてしまいます😵

昨日、寝る前60キロだったのに、昼食後に62キロ!?

みたいな。😭

こういうメンタルのダメージの積み重ねで

暴食に走ってしまったりするケースはかなり有ります!

ですので、朝一に体重を測ることを徹底しましょう!

寝て朝起きた時には

昨日食べたものはある程度消化されていて、寝ている間に汗などで水分も出ています。

ですので、朝一の体重というのは

基準

になるのです!

しかし基準といえど、昨日食べたものが少し塩分が強目でむくんでいて昨日の体重よりも重く出ることもあります!

ですが、

「ただむくんでいるだけだよねー!」

くらいのポジティブシンキングで受け流しましょう!

カロリーを測る。タンパク質を取る。睡眠を取る。などなど、やるべきことがしっかりできているのであれば、出ている体重を都合のいいように解釈することはとても大切です!

長く健康的に続けていける!

ということが大切ですからね!😆😆


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?