見出し画像

権謀術策、最後の秘策


今回のNoteは、この献血記事の炎上に関する弁明、および炎上に至りました経緯についての説明です。


最初に補足しておくと、謝罪文ではありません。

僕のことを批判された方々にとっては、本Noteの閲覧は間違いなく気分を害してしまう内容であり、少しでもこの献血推進の記事内容に対して不信感・怒りを感じられました方が本Noteを見られますと不快な思いにさせてしまうと思います。また再度の炎上が見込まれることから、今回は申し訳ないですが価格を500円に値上げして設定させていただいています。

本当はこんなことしたくはなかったのですが、僕が僕を守るための +400円 です。(別に売上が欲しいわけではなく、書きたいことを攻撃されない環境で書きたいだけなので、高いと思われる方は買わない方がいいと思います。というか買わないでください。価格を釣り上げるのは需要と供給のバランスの話であって、単純に価格を5倍にすれば当然見る人の数は1/5になると予測していますし、僕にとっての売上は変わりません。だって値段5倍にして5倍儲かったらこの社会の需要ー供給バランスおかしくなりますよ・・・とにかく、今回は本当に限られた人数の方に見ていただければ十分かな、と思っています。)

ちなみに5倍にした根拠はコメントいただいた方の人数です。驚くことにnoteで僕が不快に感じたコメントは0件でした。(全てのコメントに目を通して、通した順に「スキ」を押しています。これって通知行くんですか? 行っていればいいのですが、、、とにかく、noteのコメント欄が僕にとっていちばん居心地のいい場所です)

そしていちばん最初の記事へのコメントは現在214件で、複数回コメントいただいている方がいることを踏まえると、およそ200人であると見積もることができます。最初の記事は、興味本位で買ってくださった方も多い(決して失礼な意味ではなく)ので、今回のnoteは記事を読んだ上でコメントまで丁寧にくださる方々だけに届けばいいのかなと思った次第です。もちろんコメントをくれない人がどうこうとか言いたいのではなくて、とりあえずこれまで実際にコメントをくださった方々と、そしてコメントしたくてもできなかったか、あるいはコメントの方法を知らない方も含めると、まぁざっと500人くらいに見ていただければいいのかな、と思った次第です。だいたいフォロワー数の0.7%程度ということになりますでしょうか。これなら絶対に安心ですしね。実は昨日からnoteのプレミアム会員(月額500円)に登録したので、「数量限定販売」というのもできるらしく、先着500人限定販売!とかにすることもできたのですが、それはもうあまりにも品がないのでやめておきます。価格を上げての対応になりますことをお許しください。


ただ、僕を応援いただく気持ちが少しでもある方にとっては、きっと僕の見方が180度どころではなく、300度くらい変わるんじゃないかなと思っています。(じゃああんまり変わってないですね。笑)


まさかここまでとはな・・・


今回はそういう内容になっています。最初は何を書いているのか分からないと思いますが、一応全て緻密に計算された伏線にはなっていて、ひとつずつ時間をかけて回収していくという推理小説のような内容です(ちょっっと何言っているかわからないですが、このワードでもうピン!ときた方はそういうことですよ!


(わからない方へヒント:ついに明日公開です。)



主観的な意見となり申し訳ないのですが、正直に申し上げますと、この内容であれば本来ならあと十倍とるブロガーがいてもおかしくないだろうな、というような内容にはなっています。個人的にはその辺りよくわかっていないので、本Noteの記事ツイートのリプ欄に、(100円刻みで)これくらいの価値があった! と教えてくださると嬉しいです。(それを鵜呑みにして今後値段を釣り上げるというようなことは致しませんし、次回以降は今回のような事情がない限りは100円で継続します)。また内容に関しても、リプ欄で感想いただけるとありがたいです。

買おうかどうか迷う方は、そのリプライを読んでから購入いただけますと、がっかりしたりしなくて済むと思います。500円も出して内容しょーもなかったらがっかりしますもんね、うまい棒50本食えたやんって(そんな奴おらんか)。でもランチ食えたやんとはなりますもんね、僕も嫌です。だから+400円にさせていただいた分の配慮というか、読みたい人だけ即購入いただいてこの先を読み進めていただいて、そうでない方はこのツイートやNoteのページにいいねだけ押して待機しておいてくださると、数時間後には判断材料がたくさん出るのではないかなと思います。

リプライの例:「300円!」
       「最近のNote代は た!か!す!ぎ!る!」
       「金返せ!」


こんなんやったら絶対買わないでくださいね。では!

4/16  7:00追記
本noteのコメント欄は購入しなくても読めますので、この画像のように下までスクロールいただき、そちらの80件コメントを見て購入の是非をご判断ください。なお、コメントは僕が書いたのものではなく偏った個々人の意見であることをお忘れのないようお願いします。僕自身は責任は取れません。またアンチが湧いてきましたので返金申請は受け付けない設定に変更しました。

画像24



ここから先は

9,074字 / 24画像

¥ 500

サポートは、葬儀と墓石の400万円の一部又は御礼参り費用として使います。御礼参りで余れば他の用途(通院高速代と医療費月約15万円や学費年60万円、通学ガソリン代(燃費が悪く週5で通う場合は月5万円、など計年300万円)に使うかもしれませんが、その際はまた随時報告の上使用します。