7月3日のフィジーク大会に向けた減量方法について②(5月・6月)

こんにちはゆうやです。

前回、7月3日のフィジーク大会に向けた減量方法、
3月と4月についてを紹介させていただきました。

今回は、後半の5月と6月についてを紹介させていただきます。
大会直前の一週間の過ごし方は、また別で紹介させていただきます!

減量で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

{5月にやっていたこと}

早速、5月にやっていたことを紹介させていただきます。
5月1日の時点で、体重は約75kgでした。
肌感としてはあと5kgくらいで仕上がる感じだったので、
精神的には結構余裕がありました。

5月からはカロリー計算を始めました。
1日の摂取カロリーは2100kcalくらいで減量を進めました。

なぜ1日2100かと言うと、
僕の基礎代謝は約1800〜1900くらい。
活動代謝を含めると、2800くらいになります。
そして1ヶ月で3kg痩せようと思っていました。

体脂肪1kg落とすには、
消費カロリー>摂取カロリー=7200〜7700
にしなくてはなりません。

7200✖︎3(体重、kg)=21600kcal
21600➗30(日)=720
2800(1日の代謝)ー720=約2100kcal
(分かりにくくてすみません。
計算のやり方がわからなければ、コメントかTwitterでDMください)

こんな感じで計算しました。
そして、このまま5月は減量していった感じですね。

とは言ったものの、お菓子とか、なんだかんだ言い訳してご飯多めに食べちゃったりしてました。笑
今後はちゃんとしなきゃね・・・

てな感じでゆるゆるでしたが減量を進め、なんとか6月1日には72kg台にはなりました。

次は6月の減量を紹介します。

{6月にやっていたこと}

6月からは、割と気合いを入れました(とは言っても大したことはないと思いますが・・・)

72kg台からスタートし、この時点で69kgから70kgの間くらいで仕上がる確信がありました。
なので残りは2〜3kg。なのですが、ここで体重が停滞しました(6月頭くらいです)

僕が次に打った手は、カーボサイクルです。
今、1日2100kcalを摂取している状態です。
三日間で6300kcalになります。
三日間で炭水化物の量に増減をつけていきます。
1800・1800・2700に分けていきました。

炭水化物量に増減をつけていくことで、だんだんと体重は落ちていきました。

ちなみに、1800・1800・2700で3日間に分けた理由は、
僕の基礎代謝が大体1800kcalくらいなので、それ以上には下げないようにしました。

もし仮にこの摂取カロリーで体重が落ちず、絞れなかったとしても、1800kcalを下回ることはありません。

このカーボサイクルで絞れなかった場合、ハイカーボの日の2700kcalのカロリーから炭水化物、脂質を減らしていくイメージです。

僕は最終的に1800・1800・2400のカロリーまで摂取カロリーを落としました。

これで最終的には体重は6月末の時点で70kgになりました。

6月はこんな感じで体重を落としていきました。

次回は、コンテスト前1週間の過ごし方、最終調整のやり方についてお話しします。
正直、今回は調整があまりうまくいかなかった部分も大きく、やり方を見直す必要がありました。
詳しい内容は次回のNOTEで書いていきます。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もお楽しみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?