見出し画像

営業で僕が全国3位まで上り詰めたマインドセット

ご覧いただきありがとうございます!

今日は僕が営業で500人中3位まで上り詰めた
営業のマインドセットをご紹介いたします!

行動もしないで諦めていた毎日

僕はもともと誰よりも口下手で
大したコミュニケーション能力もなく



加えてメンタルが弱い
とても不器用な人間でした‥


例えば飛び込み訪問では
怖くて企業の周りを6時間くらい


飛び込みをするか・しないかを
ずっと迷っていたり


一回断られたら

「今日はもう無理!」

と諦め、1日中近くの本屋で営業本を
読み漁りをする毎日。


「俺本当の売れるようになるのかな‥」

「このままで本当に大丈夫なのか‥」


と不安になることも毎日ありました。


実際の飛び込み訪問の最初の挨拶で
こんにちは〜とお店の中に入ると


挙動不審になっていたり
不審者扱いされたり


自分が悪いのに
お客さんに強く当たって
人のせいにしたりもしてました。


今考えても本当にダサいです‥


メンタルの重要性に気づいた瞬間


そんな時に

訪問先で営業をかけたお客さんに

「仕事熱心だから買ってあげるよ
 良い商品をありがとう」


と言われた時に
本当に心から嬉しい気持ちになり
今まで頑張ってきて良かったと
自分の中で何かが変わりました。


その日を境に
どんどんお客さんが
自分の話に耳を傾けてくれたり


お客さんの笑顔も増えていき
少しづつ売れるようになりました。


正直

(気持ちの変化でここまで変わるのか‥)

心の底から改めて
メンタルの重要性に気付きました。


昔の僕は営業の小手先の技術や
コミュニケーション術
ありとあらゆるスキルを勉強しましたが
全く変わらず‥


それからというもの
売れている人から沢山話を聞いたり


営業のやり方・考え方を
メンタルやマインドセット
その二つにフォーカスして
営業活動をしていきました。


それからというもの
売れている人を徹底的に真似して
実践を繰り返し
少しづつ成長していきました。

最高のマインドセットを
インストールすれば全てが上手くいく!



その結果500人中、週間ランキングで
半年間20位以内を連続で獲得


最終的には
全国で3位をとるまでになりました。


しかも
営業をしているほとんどが


本気で営業に取り組んでいる
人ばかりだったので
本当に嬉しかったです。


また同僚からは
営業を教えて欲しい!
の声や


社長からは



『皆にコツを話してやって欲しい』

など
とても尊敬されるようになりました。


そして
新人の教育なども任されるようになり
最初はほとんどの新人さんは
自分に自信がない人達が殆ど‥


大半の人は新人さんに
営業スキルの話をしますが
僕はあまり営業スキルの話はしません。


僕はマインドセットの話を新人さんに
マンツーマンで重点的にすることで
僕よりも早い時間で
成長をさせる事ができたんです。


僕だけではなく
他の人も結果が出るようになったので
この考え方は正解だなと確信しました。


マインドとは営業戦略


簡潔にいうと営業でのマインドとは
営業で成果を出すための具体的な

・考え方

・営業戦略

これらのことを言います。

営業はただ闇雲に行動していても結果は出ません‥


もちろん運よく良いお客様に
出会うことはあるとは思いますが

営業で大事なことは
トータルで売上を出すことです。


今月だけ売り上げが良かった
だけではダメなのです。


なので今回は
今日から売上が上がるような
考え方を特別に伝えたいと思います。


インパルスを
上げる手順を正しく踏む


インパルスとは
反応や衝動という意味で
営業では使われます。


営業というのは
お客様に商品説明した時が
一番お客様が商品が欲しいタイミングなのです。


そして
このタイミングを逃してもダメだし


正しい手順を踏んで、お客様の反応



つまりインパルスを上げる
仕組みを理解して
その流れをひたすらに行う


これが売上を上げる考え方(マインド)です。


それではお客様の売上を上げる手順とは


①お客様に安心感を与える挨拶

②お客様に安心感を与える自己紹介

③仮説

④正しいヒアリング

⑤正しいプレゼン

⑥正しいクロージング

⑦正しい切り返し


基本的にこの流れが
可能性の高い営業の手順になります。


意外にこの流れが
できていない営業マンが
多いのです。


また結構営業マンで多いのですが



商品説明する前から
お客様に値段を聞かれて



すぐに値段を伝える営業マンがいますが
これはなるべく控えてください。


プレゼンで商品の良さを伝える前に
値段を伝えると


商品の良さが伝わっていないのに
お客様のインパルスを下げてしまいます。




なので手順をすっ飛ばして
営業をやると安定しなくなるので


ぜひこの手順で行ってみてください。

考え方が変われば
見えている世界が変わる


もし
営業で困っていたあの時
この考え方が出来ていれば
どれだけ楽だったか‥


皆さんには
こんな苦痛は味わって欲しくないし
できるだけ時間もかけて欲しくないと
そう思っています。


正しい考え方やメンタルを持てば
誰でも変われる!
ということを知って欲しくて
この記事を書き始めました。


僕のように口下手で
メンタル激弱だった人間が
考え方を変えれば上手くいったように


あなたも考え方を変えた瞬間から
全てが動き出します!





よろしければサポートをお願いしたします!頂戴したサポートは これからも更にいい記事が書けるように活動費として使いたいと思います!