見出し画像

最低限、栄養について考える

まず、調理器具や炊飯器をもっていない私は自炊をしません。
自炊をする時の時間や手間、食材管理にかかるコストを考えた結果、調理器具はや炊飯器、ケトルも買わず、自炊をしない方が良いという考えに至ったからです。

そのため、金額や手間を考えて家で食べる食事の半分はレトルトカレーになっております。(別の記事でレトルトカレー評論始めたので見てみてください。)

ですが、気になるのはやはり栄養面。
どうしてもレトルトカレーだと具材が多くなく量も少ないので偏りがちです。
なので、おやつ代わりやカレーのお供の栄養補給ということで冷蔵庫に常備してある物があります。
それがこちらです。

画像2

主にタンパク質をとるものですが、たまごはまさに完全栄養食なので最高の食べ物です。
ベビーチーズやヨーグルトでタンパク質、カルシウムを摂取し、チーズは出来ればアーモンド入りのものにしてます。
少量ですが、色々な食材を食べた方が間違いなく体に良いので。
あとはトロピカーナです。
気分によって適当に飲んでます。

画像2

あとは野菜ジュースも常備。
とりあえずビタミンC、Aが摂れるものです。
これも気分で飲んだり飲まなかったり笑

とまあ割とゆるい感じですが、正直がちがちにストイックにやってもストレス溜まるだけなのでなんとなく今日は野菜とってないなあと思ったら飲むし、チーズとかヨーグルトはおやつ感覚です。
それで足りない栄養を少しでも補えるなら良いことですよね。
ちなみに社会人なってからずっと病気という病気にかかったことないですし。

一人暮らしをすると栄養が偏ってしまう方もいるかと思うので、チーズやヨーグルトの特に調理を必要としないもので補給するのはかなり有効かと思います。
私が楽なことを追求するのは第一に無駄なことを極力考えないようにする、ということを大事にしているからです。
また、そうすることで自分の本当に大切なことに時間を割けるようにするというのが本質です。

入っているのは私がカレーばかり食べるから、カレーに足りない栄養をピックアップして選んだ物です。
自分の食生活に合わせて必要なものを選んで見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?