本

本読む習慣をつけるだけで差がつく

本を月に7冊読めば上位の3.6%に入れる。
平成25年度の文化庁の世論調査で本を月に7冊以上読む人は3.6%と言うデータがあります。
そこで決めたのですが、これから月に本を7冊以上読みます。笑

そのデータを見て驚いたのですが、本を読まない人は47.5%だそう。驚いたと言うよりは確かにという感じです。
前の会社にいる人でも周囲で本を読んでない人、結構いるなと言う感じでした。そしてもったいないなあと常に思っていました。

ちなみに私が本を読み始めたのが、社会人になって1,2年目位の時だったと思いますが、私は元々勉強嫌いで、本なんか読むくらいならゲームするというような感じで全く本には無縁でした。
ですが、何かきっかけがあり、本を読んだのですが、確か最初は自己啓発本だったのですが、それはすごい衝撃でわくわくするような内容でした。
それから徐々に本の魅力に気づき初め、仕事や人間関係で困った時には本をまず読もうという思考が出来たのでした。
本はその分野に関して詳しい人がわかりやすくまとめて書いてある場合が多いので、とんでもなくコスパが良い物だと気づいたのです。
だって1000円前後でその手のスペシャリストが何年・何十年とかけて習得した知識を手にすることが出来る訳です。中にはそれに人生かけているような人が書いている訳です。
それはとてつもなくすごいことですよね。

とはいえ、私は読書好きではありますが、月に何十冊とかそんな量を読むわけではありません。
今は結構読書量が減っていて月に3,4冊読む位なのですが、冒頭で書いた月に7冊読めば3.6%の中に入れると知ったのでこれは実践して見ようと思ったのです。
単純に考えれば4日に1冊読み終えればいいのですから、読書週間がある程度身についてる私ならそこまで難しいことではありません。
それに、最近ちょっと行き詰まっていることもあり、まずはインプットしまくってみようと思ったのです。あとはある程度自分の知りたい状況をピックアップし、計画的に読んで行こうと思います。
ある分野についての本を5冊でも読むだけでかなり詳しくなれるはずです。
それを1年、2年と続けていけば自分の見える世界も変わると思えるのですよね。何より上位3.6%ってだけでかなり自信つきそうですし、損することは何一つ無い。こりゃ試してみるしか無いでしょ。

なぜか今からわくわくが止まらない私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?