見出し画像

どのように使うのか想像をしてみること

写真は私の部屋のデスクです。
置いてある物は気にしなくて良いです。
写真だとわかりませんが、かなり高さの低いデスクです。
そしてそこそこ重量がある。
なぜ、こんなタイトルかと言うと、別に想像して良い物買ったよという自慢ではなく、用途とかを想像しないで買うと後悔するよと言うことです。商品自体が悪い訳では決してなく、見た目とかはシンプルな木目調で好きなのですが、今になって高さが高くもっと軽量な物が欲しくなったのですね。
ちなみにこれを購入したのは初めて一人暮らしをしたときで、ミニマリストという言葉すら聞いたこともない時でした。

なぜ高さがあるデスクが欲しくなったかというと、デスクは勉強したりパソコンで作業したりと集中したいときに使用するのですが、高さが低いと地べたに座って作業することになってしまいます。ワンルームで部屋がコンパクトなので、地べたに座るとすぐそばにベッドがあるわけです。そうしたら体が自然にだらーとなって寝転がり、集中するどころか眠くなってきたりしてしまいます。現にずっと座っているとやる気がどんどんなくなっていくという研究結果も出ているようで、最近は慣れて多少は作業するようになっていましたが、それ以外はカフェに行ったりして家にいる時間を少なくしてました。まだ今のデスクがきれいなので捨てるのはもったいなくどう活用しようか考え中です。
以上のこともあり、作業デスクはスタンディングで作業が出来るデスクを購入検討中でイメージはこんな感じです。

足がキャスターなのもポイント高いです。
シンプル・軽量・高い・動かしやすいというポイントが押さえていれば、後はサイズが合えばOKですね。
今回はデスクを例に出しましたが、デスクに限らずベッド、家電、小物等々自分のライフスタイルと照らし併せて自分自身のナンバーワンを見つけて欲しいです。(自分も頑張る!)
合わない物を使用してしまうことで、気分や時間、また悪い癖がついてしまったりと良いことはないと思いますので、繰り返しになりますが、自分自身のナンバーワンを是非見つけて頂ければと思います。
(なんかこれ名言ぽくて良いね笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?