収納

段ボール収納のメリット

何か物を購入するとき、それが大きいものである場合段ボールに入っていることが多いです。
また、ネットで買い物をするとほとんどは段ボールに入っていることが多いです。
とっておいている人、すぐに捨てる人、物入れにしてる人と様々だと思います。
私は収納BOXみたいなものを少ししかもっていないので、段ボールの中に物を入れたりしているのですが、やはりミニマリストの方々の部屋の写真を見ると収納もきれいなBOXを使用してます。
そうするととても栄えます。収納スペースを見て、おお!と思わずアートでも見たような感じになります。

それと比べると段ボールでの収納は栄えません、ちょっとださいですね泣
まあ家に人を呼ばないので栄えなくても良いと言えば良いのですが、自分で部屋を見てちょっと華がないなあと思ったことがあり、100均で収納買おうかと悩んだのですが、買っても自分の持ち物が変わる場合、収納が要らなくなったりするので、捨てるのがもったいなくなりそうだなと思いました。
で、段ボール収納の唯一といっても過言ではないくらいのメリットは収納が要らなくなったときにストレスフリーで捨てられることです。
そもそもゴミなので!
ただ、デメリットが大きく、サイズを合わせられない、ださい、栄えない、機能はただの箱でしかない、と特にサイズを合わせられないのは致命的で、手元にある段ボールが上手く収納スペースにフィットしない可能性の方が高いです。
それらのデメリットがあった上で、たまたまフィットするところがあれば上手く活用してあげると言いです。

ちなみに私はTシャツとパンツと靴下入れに使ってます。

画像2

ちょっとわかりづらいかもしれません、
シャツは折ってかけてるだけ、靴下も2足1セットにして詰めてるだけです。
収納は見えなくして外から見たときにきれいに見せるのが基本ですが、人を呼ばないし、そもそも毎日使う物を出し入れするのが面倒なので見える化して手間を省いてます。
順番に並べておけば迷わないですし。

てな感じできれいに見せる収納ではないだけに見た目は微妙ですが、捨てる際に迷わないと言うのはいいメリットだと思います。
細かいところでもいいのでやってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?