見出し画像

目標は具体的に



| 続かないことが普通だった |

なかなか思っていることが続かないことがないだろうか

もちろん僕にもある。



「痩せよう」「運動しよう」「だらだらと漫画を読むのをやめよう」

なかなか思ったようにできない。


むしろ痩せるために筋トレを始めようとしても1週間もすればやめてしまう。

ランニングも雨が続けばまた今度にしよう、と言っていつの間にかやめていた。



こんなことは今までしょっちゅうあった。


| まずは思考 |


今現在、続いていることがある。

それは筋トレ。


かれこれ2ヶ月続いている。

尚且つ結果として7kg痩せている。



そんな体験をしているのでぜひ多くの人にも経験してもらいたい。

なぜ続くようになったかと言うと、ある本に出会ったからだ。


「目標を達成する人たちは共通する思考や行動のパターンがある」

今回の記事ではぜひこのことを覚えていただきたい。


いわゆる成功者と呼ばれる人たちは、

「才能が成功に導いた」のではなく、

「ある種の思考や行動によって、自らを成功に導いている」のである。


つまり、内面が行動を変えていくのではないとうことだ。

行動することにより、内面・思考・習慣が変わっていく(重要)。


誰にでも今の自分を変えられると言うことが心理学的にも明らかにされているのである。誰でも変われる。


| 具体的にしなさい |


目標は常に具体的にしなさい。と教わった。


例えば「痩せたい」と思うなら目標は「痩せる」ではなく「3kg痩せる」とするべきである。


それは、自分が望んでいるものは何かをはっきりと分かっている人はそこに到達するまでやり抜くことができる。


そうして具体的な目標を決めたら、そのために必要な行動を具体的にする。

「いつまでに、何をするか」


「週に2回以上10分間筋トレをする」これなら自分が何をすべきなのかが具体的になる。


実行できなかった日にも、できなかったことがはっきりとわかるのだ。

僕もこうして目標を具体的にすることで筋トレを継続しているし、習慣になってきている。


今の目標は「あと2kg痩せる」である。そうすると、社会人になりたての頃の体重に戻る。ほんとに今のうちに痩せたい!30歳になる前に!


| なんでも活用できる |


身近な目標設定にも使えるし、もちろん仕事の目標設定にも使える。


いつか農家になる。

こんなことが目標だった自分であったが、あることをきっかけに目標を具体的にした。


2020年3月に仕事を辞めて農業の道へ進む。


そう決めた時から、そのために何をするのか何をこれからしていくのかが明確になった。

このことは過去の記事にも書いているのでぜひそちらを読んでください!



ぜひ、目標設定の時には活用してもらいたい。

僕自身体験して特に効果があると感じているから。


ただ、「目標を具体的にする」は初期中の初期であるので、他の事例も今後記事にしていきます。




今現在、僕の目標は

「2022年4月に経営移譲し、農業経営者になる」


皆さんにも共有しておきます!


今日の参考資料↓


この記事が参加している募集

読んでいただき、ありがとうございました! また次回もぜひ読んでくださいーっ!