見出し画像

今年

今年も残り2ヶ月。
世界的にも個人的にも特別だった1年が、もう少しで終わる。

まだ気が早いだろーってツッコミも聞えそうですが、12月になってしまえば慌ただしく転がるように1年は終わってしまうだろう。

今年も頑張った、俺。


優先度

今朝、何となく思ったのは、物事の優先度についてだ。

人に頼まれた事から手をつけるか、自分のやりたい事から手をつけるか。

ケーキから食べるか苺から食べるか、なんてのも昔にあったな。


世の中のハウツー本では、良く「重要度」と「緊急度」で優先度を考えましょう、なんてことが書かれている。

1番始めに、「重要度:高」「緊急度:高」を
次に、「重要度:高」「緊急度:低」を
次に、「重要度:低」「緊急度:高」を
残ったのはやらない。


緊急度は、まあ分かる。
締め切りの事だ。

問題は重要度。
ここは、その人のライフスタイルや何を大切にするかで、かなり変わってくる。

ある人は、関わる人の多さやどれだけ失敗出来ないか、で見ると言う。

ある人は、後で巻き返せるかどうか、で見ると言う。


かく言う私は、去年までは
「どれだけ人の役に立つか」で、重要度を決めていた。

関連する人の多さとか、どんだけ効果があるか、とかですね。

(ただ、実際は締め切りの近い仕事から手をつけてばかりだったなぁ)


でも今は、「どれだけ自分と他人の役に立つか」で、重要度は決めたほうが良いなと思っている。

自分の満足度が低いままだと、きっと永くは続けられない。

自分のメンテナンス、だいじ、ゼッタイ。


まあ、そんなにピッタリ来る答えはないのだろうし、迷う位ならどちらから手をつけても大差はないんだろうけど、

大事なことは置き去りにしないようにしないとなーと、そんな話です。


備忘録的に

以下、来年に向けてのメモ書き。

今年始めたこと
・絵を描くこと
・俳句
・ジムでのトレーニング
・note
・インスタグラム
・経済学の勉強
・数学の勉強

今年やめたこと
・酒
・感情を自分の中で抑圧すること
・見た目を気にしてダイエットすること
・一方的に相手の話を聞くはめになる人とは付き合わないこと

中止させて貰ってること
・仕事
・剣道の稽古に通うこと

やめたい事
・深夜のラーメン
・金が無いのに夜の街に繰り出すこと
・昔のイライラを思い出して、時間を浪費すること

新しく始めたいこと
・自分で散髪すること
・勉強した事の発信
・適度にぼーっとする時間を作る


最後に

後半、物凄く個人的なメモになりました。
すみません。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?