見出し画像

バルセロナ

ご無沙汰しております!

前回まで、バレンシアから少し離れた町にある友達の家に滞在していました!

友達とその家族には本当にお世話になりました🙇

そしてこの度、拠点を変えることになり、バルセロナに住むことになりました😎

今回はその経緯をお話しさせていただきます。


きっかけ


決め手は大きく分けて3つあります!


1つ目は、サッカーです。

私がプレーしたかったカテゴリー(Tercera Division)はNIEが手元にある状況でないと試合に出場することができません。

もし、シーズン中にNIEを取得できれば、その後から試合に出ることは可能です。

しかし、ヨーロッパのリーグは現在、Jリーグとは真逆でシーズンの折り返し地点になります。

となると、チームは当然、即戦力となる選手を欲しがります!

そんな時期に、チームと契約しても試合に出れず、練習しかできない選手を欲しがるとは思えません!

能力が長けていようとそれでも難しいと思います。

そもそもチームがトライアウトを受け入れてくれないです。

なので、私は1つカテゴリーを下げて、チームのトライアウトをすることに決めました。

1つ下のカテゴリーからは手元にNIEがなくても滞在許可の証明さえできれば、試合に出ることができます!


これまでチームと契約をする前に、これほど時間がかかるのはスペインが初めてです。

正直、あまりいい気はしません😂

早くサッカーがしたくてうずうずしています笑

しかし、プロとしてその国でプレーできない以上、このように上手くいかないことがあるのは当然あります。

大事なのは、その現状を受け入れて、同じことを繰り返さないようにすることです。

そんな状況の中、バルセロナで代理人をしている方にめぐり合うことができました。

その人とは、私がバルセロナ市内にあるチームでアシスタントをしている方にSNSでコンタクトを取りました。

最初は、何も接点がなかったので、連絡が来たらラッキーぐらいの感覚でした!

有難いことに、その人からすぐに連絡を頂き、バルセロナを中心に代理人をしている方を紹介していただくことになりました。

そして、代理人の方と2日前に直接お会いして、来週からトライアウトをすることが決まりました!

色々と上手くいかないこともありましたが、なんとかチャンスを掴むことができました!

行動を止めなかったからこその出会いだと思います!

志を持つこと。
自分を疑わずに信じ続けること。

この2つは中学校の恩師から頂いた言葉で常に胸の片隅に留めていました!

まだまだ、目標は達成できていませんが、ちょっとしたプラスの変化にまずは喜びたいと思います。

これからがスタートです!



2つ目は、コミュニティです。

バルセロナはマドリードに引けをとらない大都市です!

観光地として有名ですし、知ってる人きっと多いはずです!

その環境に身を置くことは、自分にとってプラスの要素が多いと思います!

といっても、すべては意識と行動次第ですが、圧倒的に人と繋がるチャンスは多くなると思います。

人との繋がりが増えることによって、自分の人生が豊かになると思います!

日本人も多く住んでいるので、日本語で繋がりを広げられるのも魅力の1つです😏

海外で母国語を使えるのはとても心強いですよね笑

私の場合、バルセロナに知り合いがいません。

それに加えて、スペイン語ができないので、コミュニケーションを取れる人がかなり限られてしまっています!

その状況が長く続いてしまうと、メンタル的に大変ですよね😲

そうならないためにもまずは、外に出掛けて、人と触れ合う機会を自分から作っています!


昨日、会員になったジムの受付の人が、日本へ3週間ほど観光したことがあり、私を日本人だと知り、こんなことを言ってくれました。

「日本は世界で一番優れている国、食事、文化、環境どれをとっても1番」

そう言ってもらいとても嬉しく、我が国が誇らしかったです😌

しかし、1つ問題も指摘されました!

それは、多くのレストランのメニューが日本語だけでしか、用意されていなかったそうです。

少し前の話なので、近年はメニューの改善はかなり良くなっていますが、英語で会話となるとまだまだ出来る人は多くないと思います。

私も英語すらまだまだ未熟なのでもっと頑張ります!

ちなみにバルセロナは比較的英語を話せる人が多く、街の中心地に近づくほど、英語を使うことができるのでかなり助かります!

バルセロナに来て、3日目ですがコミュニティをより大きく広げられるように頑張ります!



そして最後は、憧れです😂

バルセロナというと、綺麗な海に美味しいご飯、サクラダファミリアなどの世界遺産、そして芸術の街なんて言われたりもしていますよね😚

そして、サッカーが好きな人なら誰でも知っているFCバルセロナの本拠地、カンプノウがあります!

サッカーをしている人間にとってはこの上ない環境に居ることにまだ整理をつけられていません笑

そんな憧れの地が、現地の代理人と出会えたことにより、現実となりました!

正直、まだ住んでいる実感はありません笑

なぜか観光気分が抜けなく、常に高揚しています😳

おそらく環境と雰囲気がそういう気分を作り上げている気がします笑

それでもこの環境に慣れ、サッカーにフォーカスしていきます!


バルセロナに住むことを決める前に、1つ考えたことがあります。

それは、生活をする中で何に対して考えることが1番長く、自分にとって効率よく行動できるようになるかでした!

去年の夏までの答えは、サッカーでした!

主に練習や試合から時間を逆算してスケジュールを組み立てていました。

1日のほとんどをサッカーのことについて考えていました。

練習前にプレー集を見て、練習後に体のケア、食事と睡眠は練習と試合時間で毎日設定していました。

これ自体は、とても良かったですし、かなりコンディションをあげることができました!

しかしながら、それを続けることに問題だと感じたのは、私自身がプロフェッショナルではないということです。

サッカーだけで、自分の理想の暮らしができているのであれば、結果を追い求めればいいと思います。

しかし、その国でプロになれていない以上、プロ選手の質の高い環境と同等のものを生み出すのは難しいと思います。

なのでサッカーだけにフォーカスしても彼らと肩を並べ、追い越すことは難しいと思います。

それにサッカーだけになると、オンとオフの区別できなくなるケースが多いです!

そうならない為にも、視野を存分に広げいろんな要素を含めながらサッカーに繋げることが必要だと思います!

サッカーを中心に考えた時どのような要素が含まれて、人と繋がり生活として成り立つのか一枚の紙に書き出しました。

すると、至るところで人と関わる場面が浮かび上がりました!

となると絶対的に必要なのものは言語です。

2つ目の理由として一度あげましたが、生活する上で欠かせない言語をサッカーと同じくらい必要の要素として行動に移していければ、サッカーの結果が違う形で成果として現れると思います!

そして言語にはコミュニケーションをとる上で最高の手段です。

その国の人の価値観を観るだけで判断するのではなく、会話する中で感じることができれば新たな自分の引き出しになると思います!

突然、初めてのことを指示されて、よくわからないことはしょうがないと思いますよね。

しかし、常に柔軟な考えさえ持っていれば、大抵のことには順応できると思います!

1つのことに真剣に考えるのではなく、色んなことを良い意味で巻き込んで考えていきたいと思います!

一見、無駄な作業で遠回りをしているようですが、意外にそういう手段の方が結果が出ることもあります!

人生の答えなんてわからないのでとりあえず色んなことに挑戦していきたいと思います😁

選手として若くないので時間は限られてしまっていますが、大人としてはこれからが本番だと思うので責任感を持って、時間を有意義に使って生活していきたいと思います!

最後までご拝読ありがとうございました!

Hasta luego👋










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?