最近の記事
【若手社員の成長記!】 「第20回:もっと上を目指す為の To Doリスト活用術」~全ては、「整理」することから始まる!~
皆さんは「To Do リスト」を使っていますか? 私が 新卒の時は、「To Do リスト」など何も作らず、目の前にある仕事を とにかく潰していくようなスタイルでした。それが故に、優先順位を間違った仕事の仕方をして、いつも"ドタバタ"していたことを覚えています。 「To Do リスト」は、タスクの漏れや納期を忘れてしまうことを防ぐという備忘録としての機能だけでなく、時間の使い方を改善したり仕事のモチベーションを向上させるなど、多くのメリットがあると思います。 まず… 【To
【若手社員の成長記!】 「第13回:感情を、上手くコントロールする方法!」~生き方を決めれば、全て"自責"に捉えられる!~
どんな人も"感情的"になってしまった経験があると思います。 実は 私も、「怒り」という感情が先に出てしまい、論理的に考えると 当たり前のことに対して、反論してしまった経験が何度かあります。先日も同じような事が起き、怒られる事に。 恥ずかしい話です… そこで 今日は、自戒の念を込めて「感情的」にならずに、冷静に物事に向き合う方法について書きます。 【感情的とは?】 *「理性よりも感情を重視した行動をとってしまうような状態のこと」です。 例えば… ●嬉しいと思ったら機嫌が良い