見出し画像

読書感想:立ち読みしなさい!

1.概要

1-1.本の情報

  • 題名:立ち読みしなさい!

  • 著者:苫米地英人

  • 発行:株式会社ありがとう出版

1-2.内容

100人中、100人が読んでみたいと思う本を書きました。
それは”夢を叶える攻略本”です。
大きな夢、小さな夢、他人からバカにされるような夢、どんな夢でも構いません。この本は、あなたの夢を120パーセント実現させるための本です。「夢を叶える方法」その一点だけに絞り本気で話をします。(中略)
本書は「幸せな人生」と「不幸な人生」の分岐点を明確にした画期的な本です。1本の道は「幸せな人生」に続き、もう1本の道は「不幸な人生」に続いていることを分かりやすく説明しました。
まさしく運命の分かれ道、人生のターニングポイントまでを書き記しました。(本書より)

目次
[序章] あなたの瞳は子どもの頃のようにキラキラ輝いていますか?
[第一章] スタートライン
[第二章] 最初の分岐点
[第三章] 見えない鎖を引きちぎれ!
[第四章] 気付くことすら出来ないことが沢山ある
[第五章] 二番目に大切なこと
[第六章] 人生のアンテナ
[第七章] お金を稼ぐ
[最終章] 夢を叶える最終兵器

1-3.著者について

苫米地英人
1959年、東京生まれ。
認知科学者(機能脳科学、計算言語学、認知心理学、分析哲学)。計算機科学者(計算機科学、離散数理、人工知能)。カーネギーメロン大学博士(Ph.D )、同CyLab兼任フェロー、株式会社ドクター苫米地ワークス代表、コグニティブリサーチラボ株式会社 CEO、角川春樹事務所顧問、中国南海大学客座教授、苫米地国際食糧支援機構代表理事、米国公益法人 The Better World Foundation 日本代表、米国教育機関TPIジャパン 日本代表、天台宗ハワイ別院国際部長。マサチューセッツ大学を経て上智大学外国語学部英語学科卒業後、三菱地所へ入社。2年間の勤務を経て、フルブライト留学生としてイエール大学大学院に留学、人工知能の父と呼ばれるロジャー・シャンクに学ぶ。同認知科学研究所、同人工知能研究所を経て、コンピュータ科学の分野で世界最高峰と呼ばれるカーネギーメロン大学大学院哲学科計算言語学研究科に転入。全米で4人目、日本人としては初の計算言語学の博士号を取得。帰国後、徳島大学助教授、ジャストシステム基礎研究所・ハーバード大学医学部マサチューセッツ総合病院NMRセンター合同プロジェクト日本側代表研究者として、日本初の脳機能研究プロジェクトを立ち上げる。通商産業省情報処理技術振興審議会専門委員なども歴任。現在は自己啓発の世界的権威、故ルー・タイス氏の顧問メンバーとして、米国認知科学の研究成果を盛り込んだ能力開発プログラム「PX2」「TRIE」などを日本向けにアレンジ。日本における総責任者として普及に努めている。(表紙より)

2.感想 ※微ネタバレ注意

  • 私が尊敬する方が、夢を実現するための本として、この本を推薦していた。実際に、その方もこの本で人生が変わったとおっしゃっていた。人の人生を変える本とはどんな本なのか気になった、そして、自分の人生も変えるため、この本を購入した。

  • 夢を叶えるには、夢に適した環境やマインドが必要で、環境やマインドを手に入れるためにはどう考えて行動したら良いのか、書かれていた。考え方は、文章による解説と漫画による一例で、分かりやすく説明している。

  • 「根拠のない自信」が現状から抜け出して夢を叶えるのに、必要だ。自分自身への評価が、自分の可能性を決める。自信がない人は、可能性を狭めてしまう。自分への評価を上げて、無限の可能性を得る考え方が新鮮だった。

  • 本書の中で、夢とゴールを書き出すワークがある。現状に対して不満だが、自分の夢がないという方も、この本を読むことで自分の抱いていた、夢が見えて来るだろう。私は、夢に向かって行動するスタートラインに立ったばかりだ。この本を繰り返し読み、理想のマインドを定着させる。

トップ画像:Man Book Reading - Free photo on Pixabay

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?