見出し画像

「普通」の違和感と「自分らしさ」ってなんだろうってなった話

初投稿、初投稿です。
緊張しております、、ブルブル

ちょいと自己紹介。
広島県の田舎生まれで高知の大学を卒業
という田舎生活を送ってきた私が、
東京のIT企業へ就職して
もうすぐ(明後日)24歳社会人2年目!

押し潰されそうになっていた1年目から一新
今は楽しく過ごしています。



さて、
冒頭にも書きましたが
去年一年間は何かと悩むことが多く
うーん、、となっていました。

なんとかそこから抜け出せたのですが、
抜け出すといろんなことが見えてきたので
考えてきたことについてまとめたいと思います。
(一意見として読んでもらえれば嬉しいです。)

01. 社会にあふれる価値観

社会人1年目

東京という中心地に出てきた私。

研修・配属部署・外のコミュニティ、、
いろんな活動といろんな人たちに出会いました。
東京はいろんな人たちのいろんな考え方・価値観であふれていました。

それは時におもしろく、時にしんどく
私を刺激しました。


どういうことかというと、
私は根っからの気遣い屋で人に合わせるタイプ
自分の意志は弱く流されやすい人間です。

この私が東京という場所・たくさんの人がいる企業にいることで
自分を見失ってしまったのがこの一年でした。


価値観は、たくさん目に入ってきます。
SNSでもそう。


02. 「普通」って言葉の違和感

もう一つ、私はこの人生の大半で
「普通」って言葉には違和感を感じていました。

もやもやしながらちゃんと話したことなかった。
昔親にこんなことを言われました。(広島弁)

普通考えたらわかるじゃろ
・みんな普通にできてるのになんでできんのん
・もう大人なんじゃけ考えたらわかるじゃろ

これに限らず、こんな言葉もありますよね。

大人なんだから

普通」ってなんでしょう?
大人」ってなんでしょう?


仕事にも生活にもこの言葉が邪魔をしてうまくいかない日々でした。。
求められているレベルと自分のレベルの違いに叩きつけられた感じです。


かといってその人の物差しでの「普通」というのは他の人にわかりません。
一歩外に出ればそれは「普通」じゃないこともありますよね。

女が必ず男が好きかといわれれば
そうじゃない人がいるように。。


03. みんなそれぞれ

こんなことを悩んでいると、
ある先輩に言われました。

できることもできないことも考えすぎも全部「個性」


いや、本当にそう。
すごく救われました。当たり前のことなんだけどね。

それを
できないのが「普通」じゃない
考えすぎは「普通」じゃない
気をつかうのは「普通」じゃない
女だけど女が好きも「普通」じゃない
障害があることも「普通」じゃない
なんておかしいよね。


04. 「自分らしさ」を考える

先輩の助言により価値観に押し潰されそうになり
どうしたらいいのか適応できるのかばかり考えてた自分から
「自分」というものを考えるようになりました。

今まで「自分」を閉じ込めて
なんとなく流れに任せてきたもんだから
就活時期でもないこの時期に初めてちゃんと向き合いました。
(恥ずかしながら、、)


私は、二つの方法を行いました。

自分の棚卸し」と「環境を変えてみる

この2つ。

自分の棚卸し

自分って、
何が好きなんだっけ
何が嫌いなんだっけ
何をしたら嬉しくなるんだっけ と問い続けました。
(自分の場合、言葉がすぐに降りてこないので昔の体験のイメージを書き起こす形で)

やっているかもしれませんが、おすすめです。
これも信頼できる人と2人でやるのがおすすめ。

過去を考えながらこれをやると、
本当は合わせてただけだったんだ。
こっちの方が発揮できるかも
やっぱり人と一緒に頑張るほうが好きだなとか
ありがとうって言われたいんだな
とかとか。発見がいっぱい。


「環境」を変えてみる

環境といってもたくさん。
職場環境、住む環境、使うもの、身に付けるもの
ちょっと勇気を出して声に出してみるとか。


単純なことですが、
そうするといろんなことが明るく見えてきました。

私自身、
自分の気を遣いすぎて仕事が遅いとか
顔色を伺ってしまうとか
意図を汲み取るのが下手だとか
マイナスに捉えてたけど、

その分自分はこっちの方ができるかも、
対面での交流を増やして密に連携を取ろうとか
工夫をするとこそれを強みにもなることを発見~


このような私の「特徴」、「個性」、「自分らしさ
として強みに変える作業をしていこうと。


社会人2年目前にいろいろ気づいて
一新できてほんと良かったです。


まとめ

たくさん書きまして文章も下手で申し訳ないですが、
この一年間考えて(今も思ってる)
何が言いたかったかというと

この社会を生きていくために、、
・人それぞれの「個性」があり価値観があることをわかって欲しい
・「普通」って言葉を使いそうになったら一度考えてみて欲しい
・「自分らしさ」を知って活かしていこう!(押しつけはダメ!)
・みんな広い心を持てたらいいな〜〜

ということです。


いやあ、
とてもまとまりのかけらもない文章
読んでいただいた方に感謝です。。

まとめる練習ということで
温かい目でみてもらえればと思います。


これからはその自分の強みや「自分らしさ」の一部を
まとめたり知ってもらうための記事を書いていきたいですね♫

いや~人生楽しいのが1番!
みんな違ってみんないい!そうですよね!


ではでは、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?