見出し画像

仕事と育児と勉強で忙しいからチョコザップに入ってみたら、ジムに行く頻度が上がった話

こんにちは
ゆうぞらです

このnoteは、
▼フルタイム会社員
▼小1 + 年中さんの母
▼通信制の大学生
である私が隙間時間を使って学び、パワーアップしていくお話です

最近は、約15年ぶりにTOEICを受験した話や、夏休みに親友と韓国に行った話をしました。

その直後に子供達を初めて海外に連れて行った話もしています。

タイトルと資格取得に何の関係があるの…?と思った方はごもっともです。

今回は、忙しくてジムに中々行けないから、ジムを乗り換えたら行く頻度が上がった、というお話です。

ジムのお話ですが、何事も挫折しそうになったらアプローチを変えてみるのがお勧めだと思ったので投稿します。
良ければお付き合いください。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

まずは近況を。
前回の投稿(8月末)から3か月も経過してしまいました。
家族全員元気です。

この2か月は平日に加えて土日もバッタバタしています。
この間あった土日の出来事

保育園、小学校の運動会
小1長男、歯列矯正が必要になるかもとのことで複数医院でカウンセリング
家を買うかどうかのトピック再燃、物件探しと情報収集
2年ぶりに保険の総点検、見直し
次の海外旅行の下調べ(今回は香港に行ってきました)

さらには平日でこなせない習い事と家事の消化。
仕事ではプロジェクトが1回目のピークにかかり、ちょっとずつ残業。

といった具合に過ごしていました。
で、ですね。
2か月ほどがあっという間に過ぎていき、前回の記事で書いたジムに行く頻度が落ちていました。

前回の記事では気軽に通っています♪みたいなことを書いています。
確かに気軽ではあったのですが、今まで気軽だと思っていた物が、生活のペースの変化で気軽ではなくなっていました。

結果、10月はなんと1か月に3回しか通えず。
するとどうなるかというと、まずは月会費約8,000円が勿体ないわけです。
たかが早朝の40分ほどに、なんと2,600円もかけている計算です。
主婦的にこれはコスパが悪い…

次に、そのたかが40分ほどもこなせないだなんて…と、
自己肯定感がみるみる低下。
9月後半~1か月ほどの間、私は主に仕事でくたくた、そのストレスを発散する時間もなく泥のように寝て朝なんとかちょっとずつ本を読むので精一杯に。

これは1回退会したほうがいいかもな、と思っていました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そんな中、企業分析ハックさんと大手町のランダムウォーカーさんが月に1回行っているマーケティング勉強会に参加しました。
90分があっという間で、一言でいうと、ハックさんと大手町さんの組み合わせでやる勉強会は最強だな、です。

で、その中で取り上げていたちょこざっぷが気になりました。
CMでおなじみライザップのライトユーザー向けジムです。

確かちょっと前にチラシが入っていたな~と思いだし、勉強会後に調べたわけです。
すると、家から3分の場所に最近オープンしていました。
さらには、通勤途中にも春にオープンしていたようで。
知らなかった…!

気になったことは調べないと気が済まない私。
口コミを見ると「清掃頻度が低く、清潔じゃない」
「モラルのない人がマシンを独占」
などなど。

全然綺麗好きではないけど、めちゃくちゃゴミが落ちてたり汚れてるのは嫌だなというのが率直な感想。
ただ、住んでいるエリア的にモラルの低い人は少なさそう。
あと、ちょこざっぷに来る人はトレーニングガチ勢ではないはずだから回転が良さそう。

これ、ゆるトレーニング勢の私にいいんじゃない…?
ということで、試しに入ってみました。

結果、分かったこと。
私にはすごく合っていました。
気軽すぎて、テレワークの日の昼休憩にも行ける。

忙しい人が何かを続けるコツは、やっぱり隙間時間でできて自分に合ったコンテンツを探すこと

ちょこざっぷは、短かったら5分で退館する人もいます。
もしランニングマシーンを使わないなら、トレーニング器具数種類を少しづつやって帰宅、という人がほとんど。

ムキムキになりたいわけじゃなくて、ちょっと引き締めたい、健康維持したい、という人にはぴったりだと思います。
あと、トレーナーみたいな人はいないから、人から話しかけられずにマイペースでやりたいという人にもいいと思います。

私がメインで通っている所はエステやホワイトニングもあり、さらには全国の施設が使えるから旅行先や帰省先でも行けるのでは…と思っています。

月額にすれば違約金がないから、辞めたい月で辞めれるのもいいですね。
継続するには、やる気は勿論ですがハードルが低いことが大切です。
どんなハードルかというと、

  • 行くまでのハードル(特別なウェアなどが不要、立地的に通いやすい)

  • 金銭的なハードル(月額プランだと1か月2,980円、辞めたい時に辞められる)

もし、この2つのハードルが低いと感じたなら、チョコザップはぴったりです。
入会して1か月、この間13回ジムに行けました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

生活リズムのちょっとした変化で、前のジムは快適ではなくなってしまいました。
ジムに限らず、合わなくなったものは、辞めてしまう前にやり方を変えてみるのもいいですね。

なんだか勉強していても楽しくなくなってしまったな…という方。
それは、例えば学習コンテンツが自分に合っていなかった、もしくは合わなくなったことが原因かもしれません。

諦める前に、学習コンテンツを変えてみたり、学習する内容そのものを一度変えてみたり、ちょっと工夫できることはありませんか?

私の場合は運動することは諦めずに、ジムを変えることでまた継続できそうです。
今は快適ですが、もしチョコザップが合わなくなったら、また何かいい方法を考えたらいいだけです。
例えば宅トレとか、ヨガにしてみるとか。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

チョコザップは入会時に下記の紹介コードを入力すると、月会費から300円ずつ12か月間割引になります。
ECW1Q8VN
よかったら使ってみてください。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

✐母+フルタイム会社員+通信制大学生 の私が3か月半で簿記2級に合格
挫折しない簿記学習アプリ Funda簿記

✐X(Twitter)でも仕事・育児・勉強について発信しています

✐voicyでのお話
voicyというラジオのようなプラットフォームで、大手町のランダムウォーカーさんとお話しています。再生ボタンから再生できます。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?