見出し画像

三文字頭字語?

こんにちは
株式会社ニュークラウドの矢崎です。

三文字頭字語、日本語にすると割と「ん?何だっけ?」と分からない方も少なくないかと思います。「USA」や「CEO」などアルファベット三文字で略称される言葉の総称を指します。三文字略語とも呼ばれます。

今回は三文字頭字語を各ジャンルごとにピックアップしたので共有したいと思います。ちなみに三文字頭字語/三文字略語も「TLA」(three-letter acronym/abbreviation)と三文字頭字語化されております。

ビジネスでよく見る三文字頭字語

日常的によく見る、よく使う三文字頭字語をまとめてみました。

・CEO(最高経営責任者)
Chief  Executive Officerの略で、会社の役職でよく見る三文字頭字語の代表例でもあります。補足ですが、COOやCFOなどの役職も「最高〇〇責任者」と称される際に使われます。
COO「Chief Operating Officer(最高執行責任者)」
CFO「Chief Financial Officer(最高財務責任者)」
・KGI(重要目標達成指標)
「Key Goal Indicators」略で、ビジネスにおいて目標設定の際に部全体やプロジェクト内の組織の中で達成するべき目標を表す定量的な指標のことをいいます。KPIとセットでよく見ると思いますがKPIは「Key Performance Indicators」の略で重要業績評価指標と呼ばれています。
・IMP(インプレッション)
「impression」の略で、主に広告の表示回数を示しているケースが多いです。SNSでの投稿でも、自分の投稿が他ユーザーからどれだけ表示されたかを示す際にも使われます。
・FAQ
「Frequently Asked Questions」の略語で「よくある質問」という意味です。因みに「Q&A」は一問一答形式の「質問と回答」のことで、「FAQ」はその中でも特によく聞かれるものという意味です。

文末でよく見る三文字頭字語

主にSNSの投稿で見る事が多いかと思いますが、日常会話でも使われていることがあるみたいです。気になるのも含め纏めました。

・OMG
「Oh My God」皆さんご存知「オーマイガー」驚いたときや感動したときによく使う際に「OMG」と纏められます。
・BBL
「be back later」の略で、意味としては「また後で」「後で戻ってくるよ」という意味で使われています。チャットの合間にパソコンの前から一時的に離れるときなどに「BBL」とメッセージを送っておけば、突然返信が来なくなっても相手が不信感を持つことはありません。
・YAS
英語の「YES」の更に強い表現で使用されています。「行く!絶対行く!!」や気分が最高潮に達している事を文面で表す際などにYAS!と表記されることがあります。

流行り?の三文字頭字語

・TTP
これは何かの英文の略称ではなく(T徹底T的にPパクる)でTTPと略称される事があります。様々なジャンルにおいて使用されていて、成長するための方法で「出来る人をTTPをするべき」等と表記されます。
・Irl
「in real life」の略で「現実では」の意味を指します。Instagramのストーリーなどで加工前と加工後の写真を並べたりして、理想と現実の違いを投稿する際にIrlと表記される事があります。

まとめ

意味や概要は大方理解しているものが殆どかと思いますが、例えばCEOで言うと「チーフ・エグぜ、、オフィサー」など全部言えるかというと少し曖昧な部分もありますね。

使い方、知られていない略語を迂闊に使用してしまうと、相手にとって失礼になってしまうものもあるので注意が必要です。先方から使われた際に引き出しとして脳裏にしまっておく程度で良いかと思います。

あとは雑談のネタなどで話してみても良いかもしれませんね。ご参考になれれば幸いです。ご購読ありがとうございました。

株式会社ニュークラウド 矢崎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?