見出し画像

ズボラ系フリーwebライターの生活記録”5ヶ月目”

どうも、ズボラ系フリーwebライターの「ゆりかご(@yurikago_1205)」です。

ボクは2020年4月1日からフリーランスのwebライターに転職しました。

webライターに転職した当時のボクの履歴は、こんな感じでした。

①webライター未経験
②貯金10万円
③前職は営業職
④大学は偏差値38のFラン
⑤関西出身の1人暮らし

「経験0からフリーwebライターになれるの?」
「フリーランスの生活の実態を知りたい!」
「フリーランスの生活に興味がある」

そんな人たちのために、このnoteを残していこうかなと思います。

フリーランスwebライターのリアルな実態を知りたい人は、今後の参考にでもしてくれればと思います!

今月の目標達成報告

・売上:193,611円(目標より-26,389円)
・Twitterフォロワー数:768人(目標より+38人)
・インスタフォロワー数:680人(目標より-20人)

今月はこんな感じでした。

売上が下降気味な部分が気になるけど、こればかりは仕方がないと思っている。
なぜなら、継続案件が1つ消えたから。しょーみかなり痛手やった。

かなりショックやったけど、自分のライティング力を見直せる良い機会でもあったと思う。

インスタのフォロワーも思ったより伸びてないから、「少しやり方を変えてみようかな」と思ってる!

ただ、20万近い数字を安定して稼げているところは、きちんと評価したいところ。

来年まであと数ヶ月しかないけど、目標の”今年までに月額30万”を達成できるWebライターに成長できればいいなぁ。


”今月の嬉しかったこと”コーナー

・クライアントにライティング力を認めてくれたこと
・毎日に余裕ができたこと
・動画編集を始めたこと

今月の嬉しかったことは、こんな感じかな。

フリーランスになって、少しずつ時間に余裕が出てきたって感じるようになった。なんとなくやけど。

その余った時間で、前からやりたかった動画編集にも挑戦し始められた。

自由に時間を使えるのって、やっぱりフリーランスの特権やなってめっちゃ感じる!


”今月の見直さなきゃいけないこと”コーナー

・仕事の確認ミスを起こしてしまった
・SNS運用がおろそかになっている
・生活習慣が乱れ始めてきた

今月の見直さなきゃいけないことは、こんな感じかな。

Webライティングとか動画編集とかに集中しすぎて、SNS運用が全くできなかったところは、きちんと反省しなくては。

ただ、先月の見直しポイントやった「オンオフの切り換え」は上手くいった気がするから、そこは褒めるべきやと思った!

それでも、まだまだ見直すところはたくさんあった。


来月の目標

・売上22万以上
・Twitterフォロワー800人以上
・インスタフォロワー700人以上

来月の目標はこんな感じにしようかな~。

まだまだフリーランス初心者やけど、初心者にしては頑張れてると思ってる!

来月も頑張っていきやしょか~!


最後に

この記事が少しでも参考になれば、「スキ」と「フォロー」をお願いしますm(_ _)m

そうすれば、ボクがめっちゃ喜びます。笑

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?