見出し画像

夜の散歩、星を撮る

早く帰れたのと、天気が良かったのでまたスマホで星を撮ろうかと散歩がてら出かけてきました。

前回はちっちゃいミニ三脚だったので、スマホの操作も悪いし固定も甘い感じがしたので、今回はガチガチのガチ、普通にカメラで使う三脚で撮ってみました。(前回の↓)


今回は名古屋市内の比較的暗いスポット、平和公園にて撮影しています。

上から24㎜、16㎜、70㎜相当で、24㎜と16㎜は中央にオリオン座を、70㎜は中央付近にスバル星団を合わせています。

 70㎜は流石にスマホで合わせるのには勘が必要で、撮ってもなんかノイズ?でキレイに映らないため早々に諦めました。ピント頑張ればもっとキレイに撮れたかも。

16㎜は広角過ぎて星が確認し難いですね。
ちょっとスマホのアプリで色々と見やすくいじってみました。(適当に設定ガチャガチャ調整)

同じく24㎜も。

写り具合としては24㎜の方が分かりやすくていいかなと思います。

今回は全てISO感度64、SS30秒で撮影しています。

やはりしっかり固定することが大事だなと思います。 

フレーミングは画面を見ず、今回大体で合わせましたが、結構いい勘してますね。

大体で70㎜でスバルを中央付近に入れたのは自分でも驚きました。

なんたかんだ星を撮るならカメラの方が楽だなと思いました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?