見出し画像

グレービー(カレーベース)作り

印度カリー子さんの基本のグレービーの作り方に沿って作ってみました♪

https://indocurryko.net/2020/10/15/simeji/

東大院生でありながらもインドカレーに対する情熱がものすごく、日本でもスパイス料理が日常的なものになるよう精力的に活動されていらっしゃいますヽ(*´∀`)ノSNSでの発信やレシピ本出版、調理器具メーカーとの共同開発など!

みじん切りにした玉ねぎを飴色に近いくらいまで火入れするタイプです。
生トマトが高騰していますので、イタリアの瓶詰め裏ごしトマト(ポモドーロ・パッサータ)で代用していますm(_ _)m
また若干アレンジしている部分もあります。

【材料】
玉ねぎ    200g(中1玉くらい)
ニンニク   1かけ
ショウガ   1かけ
裏ごしトマト 60g(大さじ4)
ヒマワリ油  大さじ4
ターメリック 小さじ1/3
チリペッパー 小さじ1/3
クミンパウダ 小さじ1/3
コリアンダー 小さじ1
塩      小さじ1

【作り方】

画像1

玉ねぎとニンニク&ショウガをみじん切りにします。
パウダースパイスと塩を合わせておきます。

画像2

ヒマワリ油を中火で熱します。

画像3

油が熱くなってきたら玉ねぎとニンニク&ショウガを加えて10分炒めます。

画像4

外側から焦げやすいので、外から内側にかけて混ぜ合わせます。

画像5

画像6

焦げてない?!大丈夫?というくらい黒くなりますが、大丈夫☺あとプロじゃないので多少ムラがあっても気にせずに(^-^)
10分経った時点でこの程度で無ければもう少し炒めます。

画像7

裏ごしトマトを加えて混ぜ合わせ5分炒めます。このくらい水分が飛んできたら

画像8

パウダースパイスと塩を加えて混ぜ合わせ

画像9

完成です!

画像10

フライパンから移して冷まします。
すぐに使ってももちろんOKです!

画像11

このようにラップで包んで保存が効きます!
冷蔵庫で5日間、冷凍で1ヶ月OKとのことです(^-^)
多めに作って保存しておくととても便利です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?