見出し画像

ぽっかぽかのおてんき。


おはようございます。



急に春らしくなってきて

完全に服装迷子になっています。(笑)



今日着てきた上着、やっぱり暑い。



もっと薄手のと迷ったけど、

ビビっていつものを着てきてしまった……



なんとも不覚……!



今日は「〜すべき、〜ねばならない」は

自分の心を結構傷つけるよってお話。



昨日の夜、いつものことながら

なんだかすぐに寝付けず。



というか、寝たくない、

明日が来て欲しくない、

そんな気持ちに苛まれてました。



そこで、考えたんです。

なんでこんなに仕事が不安なのか、

なんで仕事のことを考えると寝れないのか。



私、ずーっと焦ってるんです。

焦って仕事やってるんです。



毎日、毎日、毎日、

その日のトップスピードを目指して

100%の力でやってしまってる。



※ちなみに前までは120%(笑)



周りから見たら、順調なペースで

問題なく出来てるって思われるかもしれないけど、

本人の精神衛生上、これはほんとに良くない。



だって、人間、ずーっと100%で

続けることなんて出来ないから。



人間だって、晴れの日や清々しい朝もあれば

雨の日も風の日も、どんより曇りの日もある。



そのなかでずっと100%を守るのは難しい。

というか、絶対に無理!!!



だから、普段は60%くらいの力で

過ごしていいと思うんです。

むしろ、じゅーぶんだと思います。



人のことだと、

こんなに客観的に見れるのに

自分事になると実践するのは

なかなか難しい…………



現に今。私は頑張りすぎてるから仕事が辛い。

もうね、大いに自覚してるんだもの。(笑)



自覚してても、ついつい、と

言い訳をつけて頑張っちゃう。



頑張れちゃう人って、

案外頑張れない人より厄介だったり。



頑張れちゃう人って

割と頑固者が多い気がして。

(何よりも自分の頑固さが動かぬ証拠。)



頭では分かってるんだけど

頑張ってる自分が好きで、

変えたいと思っていながらも

実は変えたくない、とも思っていて。



結局、頑張っちゃう理由とか

頑張らざるを得ない理由とか並べて、

頑張っちゃうんだよね。



で、頑張ることって世間的には

まだまだ「良いこと」と認識されていて。



誰も指摘しない、叱責しない。

むしろ頑張ってれば認められることや

褒められることもある。



だから頑張っちゃう。

以下、無限ループ、みたいな。



一種の脳内麻薬でも出てるんじゃないかと、

そう思ってしまう今日この頃。(笑)



とりあえず先週は意識的に休憩をとったから、

今週は仕事のペース自体を緩めよう。



最短距離じゃなくてもいい。

自己記録ベストを叩き出さなくてもいい。



だって、自己ベストを何十回も何百回も

更新することは出来ないから。



そんなことしてたら、記録更新する前に

体がぶっ壊れますもの。(笑)



いかに細く長く生きるか。

現代の仕事においてはそれが大切な気がする。



近頃の若者は心が弱いとか

精神が弱いとか思う人もいると思うけど、

それは声を大にして言おう。



「それが時代の流れなんです」



誰のせいでもなく

この発展した便利な環境が、

ある程度不自由ない暮らしができる

日本のこの平和さが、

それをもたらしていること。



そして、それは決して悪いことではないこと。



それは、私たちが

高度経済成長期の日本を

あの時代があったからこそ今がある、と

ありがたがるように。



悪いことじゃないと思うんだ。

現に、心のケアをするための実践本は

ごまんと売れてるわけだし、

カウンセラーという職業が成り立つのも

心が弱い人のおかげじゃん?



その分、そういった繊細な感性を

持っている人たちって

人と違ったものを生み出せたり、

この世の中に需要あると思うんだ。



何が言いたいのか

分からなくなってきたけど、

ある人の言葉を借りるなら



「みんな違ってみんないい」



この一言に尽きる。

だから周りの目を気にして

自分を型にはめなくてもいいし、

周りの目を気にすることができるってことは

それだけあなたが心優しい人間だから。



きっと、そんなあなたを

必要としてくれる人はいるよ。



現に、私はそんな素晴らしい

心遣いができる人は

この世の中に必要な人だと思います!



だから、神経をすり減らしすぎないように。

自分は自分のペースでゆっくりと。



あ、これ、自分にも言い聞かせてます。(笑)



さて、最寄り駅に着いたので

今日も会社に向かいますか。



電車の中、ホワイトデーのお返しなのか

お菓子の紙袋を持った男性が多い。



みなさま、素敵なホワイトデーを!!!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?