見出し画像

わが家のおせちは2年連続「博多久松」

2021年から2年連続で、わが家のおせちは博多久松の16,000円くらいのものです。

1年目はおせち以外にすき焼きだの年越しそばだの(年越しても残ってたりしてね)あって、この4〜5人前のおせちを夫婦で食べきるのが一苦労。

2022年は年越しそばは大晦日に完食。おせちメインでお正月を迎えました。

元旦の朝、昼、夜。2日の朝、昼、夜。3日の夜までにほぼ食べきりました。
(途中ショッピングモールでのマック挟んだのがまた良かった。やっぱジャンクがないと…)

博多久松のおせちは12/30に届き、冷蔵庫で解凍しています。
出汁もついてきて、1リットル分のお雑煮をつくることができます。これがおいしくて!夫、もうないの〜?!と言っていました。

上の子は、栗きんとん。下の子は黒豆が好き。

わたしは数の子、牛肉のしぐれ煮、乾燥トマト、杏子、酢の物、ホタテ、エビグラタンなど、だいたいのものが好きで本当に美味しくいただきました!

スイーツも4種類ほど入っていて、ロールケーキやガトーショコラ、本当においしい!🥰

スイーツだけで販売してたら買うかも!ってレベルです。

なかなか冷凍おせちに手が出ない…。数万円も出すのかあ…。と、おせちの購入に抵抗がある方も多いと思います。

わたしも年1回だし、今まではいまいち気が乗りませんでした。

でも、実際頼んでみると、本当に楽で…。いろいろな種類があるし、楽天などでは細かいレビューもあるので、高評価で売れているおせちなら失敗する確率は低いんじゃないかなあと思います。

子どもも、きちんとしたおせちを目にすることで日本の文化を体験することができますし。

子どものなかで、1つでも2つでも、おせちならこれがスキ!ができるといいなあ~と思っています。

迷っている方は、ぜひ来年頼んでみてください🎵

わたしの書いた文章が何かを生み出すきっかけになっていたとしたら、とてもうれしく思います♪