見出し画像

毎年恒例・家族写真を撮影してきました

毎年お正月には、家族写真を撮っています。

上の子が2歳のときに始めました。
最初はせっかくだから撮ろうか〜と、特に深い意味もなく撮り始めましたが、毎年家族の顔が残っていくのは結構良い思い出になります。

こういうイベント、何歳まで子どもが喜んで一緒にできるのかな?
と思いつつ、上の子はまだまだ楽しんでいるので大丈夫そうです。

子ども1人のときはわりと上限なく着せて撮っていましたが、下の子も生まれると写真代も2倍💦

せっかくだから…で結構撮ってしまいます。
(ただわが家は写真にお金かけない主義なのでたくさん着ても購入金額は安い)

上の子は撮影されるのが大好き!
2歳のときから、1回の撮影で5着くらい着替えられます。撮影で泣いたのは1歳過ぎのお節句で1回だけ。それ以降は嬉々として撮影されています。

今回も、上の子は着物3着にドレス2着。家族でも、姉妹でも、それぞれ1人ずつでも撮り、よし、最後のドレス終わった…!!(他の3人クタクタ)となっていたら「ママ、もう1着ドレス来たいんだけど」。次回にしなよと言ってみましたが、本人は今着たい。とのこと。

いや〜着物3着でかなりきついはず!最初にスタッフさんにも、特に着物はしめるので5着選んでも最後まで撮れない可能性もありますと言われたのがなんのその。走り抜きました。そして追加1着って😅

次回いつになるかわからないのと、まあ「今の本人」がやりたい!って言ってて、追加で商品を買っても1,100円だしいいか…と思ってOKしました。

いつもたくさん撮影するので、2〜3着では出されない背景やショット、ポーズを撮ることができます。これは本人が頑張って着替えまくってるメリットかも?

ラストは自分のお気に入りのポーズで撮ってもらっていました。わが子が撮られ慣れてるからか?スタッフが少なかったのか?わかりませんが、通常スタッフ2名なのに、1名でガンガン撮影進めていました😮

全て終わったときには、本人のやり切った感がスゴイ!!!!

結婚式のドレス選びもそういう傾向がありますが、女子は自分の思うキレイを実現できるとスッキリ感が違いますね!

ちなみに下の子は撮影に慣れなくて、ずっと真顔!!!(1歳のときから同じ)
やっと2着終わって私服に着替えたら元気いっぱいになって、いつも通りやんちゃぶりを発揮していました…。その後、上の子待ちで限界が来てぐだぐだしてました💦

2人、性格が正反対です😅

とりあえず、無事に撮影終了。

今年のお正月も終了。

1/4から、子どもは保育園。親は仕事。忙しい💦

今年もがんばります😊

わたしの書いた文章が何かを生み出すきっかけになっていたとしたら、とてもうれしく思います♪