見出し画像

布1枚でなんにでもなれる娘の話【想像力を育む布おもちゃ紹介も】

小さい子どもは布が好き

4歳の娘は「布」が大好きです。私も小さい頃に風呂敷を巻きつけて、お姫様ごっこやエプロンに見立てておままごとをしていたなあと思い出します。

先日Instagramのストーリーにこちらの写真を載せました。
▼何をしているところだと思いますか?

画像1

この写真を見てメッセージをいただきました。

いつも素敵な投稿だなあ~とひっそり見てます(笑)サンダル何のモチーフに使ってるのか気になります❤️
そして、いっっつも思うんですが、娘さんのシフォン布の使い方バリエーション豊かで刺激になります!😆

娘曰く「みんなで釣りをしているところ」らしいです。サンダルは船、細かいビーズのような素材は水を表現。頭に巻いている布は私の母からもらったアジア土産のスカーフ。左右のゴムは自分で留めていました。

「娘の布使いを面白いと思ってもらえるんだ」と驚き、改めて振り返ったらオリジナリティの宝庫!娘の布使いぶりの写真を紹介しながら、娘が使っている布おもちゃの紹介もしたいと思います!

布を巻いてなんにでもなれる娘


▼あるときはたくさん巻いてマントに

画像11

▼あるときはギターに(ギター本体も子ども用のほうきを使っていますね)

画像3

▼いくつかの布を組み合わせてオリジナルドレスを作ったり
(靴まで布で作っています)

画像10

▼だいぶドレッシーな仕上がりになっています

画像9

▼お人形の手当てに使われていたことも

画像6

▼ハンカチを髪飾りに

画像7

▼冬休みに東京に帰省しました。このファッションで東京散歩

画像8

こうして見ると、布の可能性を感じます…!
自分で選んで、考えて、作る。
4歳の感性や発想に、私が刺激をもらっています。

娘は将来「デザイナー」か「パティシエ」か「プリキュア」になりたいそう。近ごろは自分のことを「プリン」と呼んでと言い、「プリンあげるね!」とほっぺをちぎってわけてくれます。ちょっとしたホラー‥。自由で面白くて見ていて楽しいです。

娘が使っている布おもちゃの紹介

子どもたちが小さい頃から、私は積み木などオープンエンドなおもちゃ(遊び方に決まりがないおもちゃ)が好きです。好きが高じて現在「おもちゃコンサルタント」の資格を取るべく勉強中。

風呂敷やスカーフ、その他の布切れでも大いに遊べますが、娘が特に楽しんで使っている布おもちゃを紹介します。

■シフォンスカーフ

薄くてやわらかいシフォン素材のスカーフ。カラフルで子どもの想像力を刺激します。軽くコンパクトなので持ち歩きにも便利。

お友達と集まる場所にもこれだけ持っていくとみんなで布を巻きつけて盛り上がる場面がたくさんありました!

▼おもちゃコンサルタント発信のWEBマガジンでも紹介されていました。


■サラズシルク プレイクロス

シュタイナー教育に基づいて作られた薄手のスカーフ。子どもの想像力を大切に考えられています。虹色やピンクのグラデーションなど色彩が美しく、大人が見てもうっとり。子どもたちもプレイクロスを見ると目を輝かせます。


子どもの姿から大人が学ぶ

子どもたちの遊ぶ姿からは「今ここを楽しむ」「あるもので工夫して楽しむ」姿勢をいつも学んでいます。

皆さんのお子さんの布遊びの様子もぜひ見せてください!

▼娘の布使い大好きランキング上位に入る写真。

画像9


★Instagramで遊びや島の暮らしを綴っています。
https://www.instagram.com/yuuuuui_mom/


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

サポートとても嬉しいです!!子どもたちとの体験や書籍など執筆に活かせる体験に使えればと思います。シェアやコメントもすごくすごく励みになります!