見出し画像

全国の八重山ファンに届けたい、「やいまSDGsシンポジウム」

「SDGsってなに?」

色々な場所で言葉は聞くけど、わかるようでわからない。そんな人も多いかもしれません。八重山諸島は日本の最南端に位置して、世界有数の珊瑚礁や、世界自然遺産にも指定された西表島など豊かな自然環境に囲まれています。かつては、自然への感謝から海を汚さない産業をおこなっていました。

沖縄、石垣島、竹富島……一度は観光で来たことのある人も多いのではないでしょうか。美しい海や自然の中でのアクティビティを求めて多くの人が訪れているのに、今のままの観光の形ではいずれは美しい自然がなくなってしまうかもしれない、そんな矛盾や危機感を、暮らしていると身近に感じます。

11月21日に、ANAインターコンチネンタル石垣島で、SDGsを考える、知る、楽しむイベント「やいまSDGsシンポジウム」があります。事前に主催者や出店者にお話を伺い記事にしました。↓↓

まず、島内外の有識者、学者や観光従事者などよく集まったなあ!!と思うようなパネルディスカッションのメンバーにも関わらず。実行委員長が八重山高校2年生、当銘由羅くんが勤めるのに驚きです。

SDGs学習ボードゲーム 「Get the point」の八重山版を、クラウドファウンディングで製作した高校生たち。八重山エリアの小中学校へ配布を予定しています。

さらには、マインクラフトカップ2020で大賞受賞した小学生、浦添昴くん。昴くんが参加している「coderdojo石垣」チームの子たちも登壇するとのことで楽しみです。2019年には石垣チームでマインクラフトカップに入賞し、今まさに大会に挑戦中です。

私たちの暮らす八重山エリアは、日本最南端の人が暮らす場所です。もともと生まれ育った人はもちろん、この土地の環境や人に惚れ込んで移住した方の多さに驚く日々。

わが家は転勤でたまたま来ることになった土地ですが、ここで見て、聞いて、出会った人やもの魅力を感じる日々。多くの方に届けられたら、と思っています。

公式HP→https://www.yaimasdgs.com
オンライン配信チケットもあります!
https://peatix.com/event/3069171
文:片岡由衣
SNSもやっています!
Twitter:
@MomYuuuuui
Instagram:
@yuuuuui_mom
執筆記事などまとめ


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

サポートとても嬉しいです!!子どもたちとの体験や書籍など執筆に活かせる体験に使えればと思います。シェアやコメントもすごくすごく励みになります!