見出し画像

和風シールの魅力を再確認する。

こんばんは、yuuです。


ポストクロッシングを始めて1ヶ月が経ちました。

面白い記事を見つけましたので、ポストクロッシングについてお知りになりたい方はよろしければこちらをどうぞ!


note上で様々な方の記事を見て「こんな素敵なサービスがあるのか…!」と興味を持ち、不安が先行しつつも始めてみたポスクロ。
カードを選ぶこと、書くことはもちろん、各国からの「届いたよ!」の通知を待ちわびたり、自分のもとにいつカードが届くのかソワソワしたり…そんな毎日がとても楽しいです。

カードを送るにあたって、海外の方にはどんなものが喜ばれるのかな…と考えた時、やはり「和」を感じるものが最初に思い浮かびました。
もちろんお相手が希望されているものに沿ってカード選びをするのですが、「どんなものを送ってくれてもいいよ!」という方には出来るだけ日本を感じて頂けるものを選ぶようにしています。

イラスト中心に集めたカードたち。



併せて、宛名とメッセージを記すおもて面にシールやマステなどで装飾をしていますが…これがまた楽しい。
そしてこちらも和っぽいシールを選ぶことが多いです。そんな理由もあり、最近は特に「和」にフォーカスすることが多く、和柄をはじめとした和風のシールが手元に増えつつある今日この頃…

和風シールも最近ではかなり見られるようになりました!


…さて、前置きが長くなりましたが(笑)
今回は和風シールの魅力を再確認ということで、いくつかお気に入りのシールたちをご紹介してみようかと思います。今回はマステもあります!よろしければお付き合いください。



キラキラ、ぷっくりのシールもいいけれど…


和風のシールと言われてまず思いつくのが、「和紙素材」のシール。
キラキラつやつや、ぷっくりのシールももちろん大好き!ですが、たまには趣向を変え、落ち着いた素材のシールを眺めることも大好きです。
お手紙やメモのワンポイントなどに貼りたいですね。

エヌビー社 和風シール
WANOWA 和猫/優ふみ 猫/豆しば/ふんわり和菓子

エヌビー社さんの和風シールは大好きです!
イラストがとにかく可愛い…!落ち着いた色使いにとても癒されます。

猫ちゃん可愛すぎませんか?猫の中でも三毛猫やサビ猫などの和猫が特に好きなので、このシールは永久保存版です。。笑
でもワンコも捨てがたい…コロコロとした豆柴もまた可愛い…犬派か猫派かと聞かれたら本当にどっちも好きなので答えられません!!

拡大。おだんご食べようとしてる…!?


GAIA Sticker Selectionシリーズ(上段)
にっぽんのかわいいシールシリーズ(下段)
味のある和紙素材と素朴なイラストがかわいい!

こちらはそれぞれGAIAさんのシリーズ。
ちょっとシワ感のある、ざらっとした本格的な和紙素材です。
おにぎりのシール、東京オリンピック開催中に海外の記者さんがSNSに載せたことでちょっと話題になったような…!(記事があれば探してみます!)

下段のにっぽんのかわいいシールは、キャンドゥにて販売されている人気シリーズです。
秋モチーフと和紙素材の組み合わせは相性ばっちり!今年の秋も新柄が出たらすぐにチェックしたいです!



和柄の魅力


セリアやダイソーなど100均で購入したシールたち。

和の伝統的な柄はどれも美しく、シールコーナーでも一際目を引きます。
和柄と言ってもたくさんありますよね…花だけに絞っても桜、菊、牡丹、藤など…
金の箔押しも相まって華やかなシールが多く、ついつい手に取ってしまいます。

こちらのシールたち、着物がお好きな方などには特に気に入って頂けるかな?と思います。
右上のダイソーの「小紋」シールは、ワンポイントやポスクロのカード装飾にかなり重宝しています!結構きんきらで華美なので、海外ウケしたりするだろうか…笑

GAIA 和柄しいるシリーズ

また、こちらのGAIAさんの和柄シールは…ちょっと鬼○の刃リスペクト?
そんなところも好きです!私は世間のブームからちょっと遅れて鬼滅にハマったので、急いでこのシールを探しに走ったのを覚えています(笑)
このシールも各ピースはかなり使いやすいんですが、そんな理由もあってコレクションして楽しませてもらっています。

市松模様青海波麻の葉矢羽根…和柄は名前の響きもまたいいですよね。見た事はあるけれど名前までは知らない柄も沢山あるので、これを機に勉強してみようかな…?



大人の図鑑シールから和風モチーフを選りすぐり!


カミオジャパンさんの大人気シリーズ、大人の図鑑シール。私も大ファンで、このnoteのシール記事でもたびたび紹介させていただいております。

手持ちのシールから和のシートを3つご紹介します。
日本料理編、お菓子とカフェ巡り(郵便局限定)・日本編、和菓子編です。
どれもとにかく美麗…!美味しそう…!お頭付きのお刺身、憧れますね…笑
私は特に和菓子や和スイーツが好きなので、どストライクのシールたちです。見ているだけで心がときめく…

クリームみつ豆がセンターなの、推せる…!笑



また、カミオジャパンさんから発売されている「日本の色見本帖シール」というシリーズもご紹介したいと思います。

カミオジャパン 日本の色見本帖シール
星月夜の色/雲上の色/人心の色/密か心の色

色の名前も本当にたくさんありますよね…先日画材屋さんに行った際、絵の具のコーナーでたくさんの色にときめきつつも「こんなにあるんだ…」と思って見ていました。
こちらのシールは日本の色たちをそのまま色見本のようにまとめたシリーズとなっています。

色の和名、本当に美しい…
たとえば「紫」ひとつをとっても様々な紫色があるんですよね。藤紫、京紫、江戸紫、茄子紺…
とても勉強になりますし、何より色が集まっているのを見るだけでわくわくしてしまう性分なので、こちらもまたコレクションのし甲斐があるというもの…!大好きなシールです。



美しい!和柄マステ


文具好きさんのあいだで親しまれているマスキングテープですが、海外でも「Washi Tape」(和紙テープ)と呼ばれ、デコレーションに使われることで名前を知られているそうです。
先日ポスクロでメッセージをくれたドイツの女性は、「ドイツにもたくさんの種類のWashi Tapeがあり、自分も花や植物の柄のテープをカードのデコレーションに使います!」と教えてくれました。

ダイソー マスキングテープ お正月(上段)
シナップス・ジャパン マスキングテープ 和モダン花柄(下段)
※下段のテープ判明したので追記しました。

ダイソーのマステはかなり種類豊富で、たまに売場に行くとどんどんカゴに入れてしまい、とんでもないことに…(笑)
最近和柄もかなり種類があることがわかり、探しに行く機会が増えました。和柄フリークさんはぜひ探してみてください!

ワールドクラフト たてマスシリーズ
「つるし和飾り」
カミイソ産商 Kimono美「梅招き猫」(上段)
ワールドクラフト 友禅「鶴」(下段)

カミイソ産商さんは「SAIEN」ブランドで有名なメーカーさんです。こちらのシリーズはその名の通り着物のように美しく、憧れでした。鮮やかな赤と梅柄が和モダンを感じさせる素敵なテープです。
ワールドクラフトさんの和モチーフもすごく本格的!たてマスのつるし和飾りはまさに縦に貼ることで真価を発揮するテープですね!

和柄に限らず、マステはポストカードの空いたスペースを装飾をするのに重宝しています。これによって恒例の「もったいなくて使えない!」をかなり軽減できている気もします…笑
金魚や花火、和の花柄など、日本っぽい雰囲気を感じてもらえていたらいいなぁ…



今回は少し長くなってしまいましたが、ポストクロッシングのことも交え、和モチーフについて紹介させていただきました。
和のモチーフはとても美しく、伝統的な風景や色、柄などに改めて興味が湧いてきたところです。これからもチェックしていきたいと思います!

みなさんもお好きな柄や色はありますか?
よろしければコメントなどで教えて頂けるととても嬉しいです!!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうござました♩


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?