見出し画像

20歳になってみた。

20歳になってみた

実家から帰って、一人暮らしの家に年金のお知らせが来てるのを見て、20歳を迎えたことを再確認した。


考えや環境は変わったとは思うけど、正直、気持ちはずっと18なんだと思う。



最近はみんな、どうやって生きてるんだろう。そんなことばかりかんがえている。

note、voicy、Twitter、YouTube、Google、検索をかけてもかけても分からないの繰り返し。

短大の友達は就活してるし、ほかの友達は割と楽しそうに遊んでる。

自分は社会にとってなんなんだろう。

ほんとに社会人として自立していけるのか
有名大学を出ていない限り生きられないのではないかとさえ思う。

高卒で働き出した友人は理不尽なことを沢山体験し、乗り越えようとしている。

みんな、どんな契約外の仕事をさせられても、してる人も見てる人も、そんなもんだよ働くって、という。

それがとても悲しくて、ひどいね。って同情しても、のんきな大学生の同情なんか欲しくないみたいで、、

本題に戻って、20歳になって、
反抗期をすっぽりと抜け散らかして、怒らなくなったし、人の事情もあるものだ。と俯瞰して見れるようになった、


ただ、悲しい瞬間が増えた。
攻撃されても、攻撃はしたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?