見出し画像

飲む。飲む。食べる。そして飲む。

いやー。暑いですね。空気が夏。
こんなあっついのに公園に3時間も行ってきました。
日光を浴び続けたため思考回路停止中。
こんなこともあろうかと、冷蔵庫にはいくつかのお酒をスタンバイ。テッテレー。
今のわたしはお酒を探す以外には何もやる気が起きないのだ。

どうしてわたしがお酒を飲みたがるのかというと。
一番は開放感かもしれません。
「お酒を飲む」という行為は何かが許された(もしくは諦めた)タイミングなので
今日の仕事は終わり!とか、運転する用事なし!とか
その後をゆるゆるで過ごしても良いと言う許可を得た状態。
ちなみに運転はしません。ペーパーです。(偉そうに運転とか言うな。)


「好きな飲み物は何ですか」という質問があったら迷わず答えます。
ビールとワインとハイボール。
カフェラテ。グレープフルーツジュース。トマトジュース。
ジャスミン茶とか黒豆茶も好き。

「好きな食べ物は何ですか」という質問は悩みますね。
焼き鳥。お刺身。生ハム。ローストビーフ。
居酒屋でじゅうぶん喜ぶ女。油っこいものは進んでは食べません。出されたらいただきます。
甘いものはチョコレート。チーズケーキ。この2強。
生クリーム盛り盛りはしんどい。


料理はしますが凝ったものを作ることはあまりなく、ふつう。ふつうの家庭料理を作ります。今はネットで調べれば何でもレシピが載っていますしね。
ふつうの料理なのに素敵なお皿に盛り付けるだけであら不思議。一気にワンランクアップ。(おととい一枚割ってしまいましたが。涙)
素敵な食器はテンションあがります。


朝ごはんは子供たちが食欲なくても食べられるものを用意します。とにかく何かを食べてほしいので。
おにぎり、パン、果物(バナナ率高し)、チーズ、ヨーグルト、前日の残り物、大体こんなの。
昼ごはんは一人の時は超適当。たまに誰かとランチしてます。
夜ごはんはなるべく品目多くを意識。
合いそうな野菜を大量におりゃ!と入れた具だくさんの汁物と
メインの何かと、サブのおかず。プラスで冷奴でもトマトでも納豆でも簡単に用意できるものをいくつか。
夜ごはんで一日の帳尻合わせをしている感じですね。

そして夜ごはんを作りながら、または食べながら
ひとり飲みをするのです。
今日は金曜日やからね!!!チャンス到来🍺

好きな言葉「飲みに行こう」
嫌いな言葉「禁酒しなさい」


だって、りょうたも推してるみたいやし。

わたしにとってはほぼコーラ。


田中も飲むならわたしも飲みたいし。

ライムの苦さってウマイよね。


糖質は意識するけれど。

サッポロが飲みたかった気分。


平日も飲みたくなるときはあるし。

そんなときにはノンアル。
この柿の種クラフトミックスがめっちゃ好み。


あしたを想う日もある。

記憶力については不明。
高まった人いましたら教えてください。


KALDIでおいしいものを発見するとそわそわする。

右上のはマッコリ。
今のところマッコリはこれが一番好き。
右下のはハニーとピスタチオのチーズ。ウマすぎ。
貧血気味なのでプルーンもね。


きっとみんなが気になるハニーピスタチオのチーズはこちらです。

また買うーー♡


去年「ひとりごとのひとり飲み」シリーズとして
主に週末のひとり飲み中に記事を書いていました。

今年は書いていないのですが酒好きは相変わらず、ひとりでも飲んでいます。
だってもう今のわたしは金曜日の夜の許された状態なので。おかわりもしちゃうからな!禁酒なんて知らんからな!

そんな最近の飲み物遍歴でした♫



スパークリングワイン飲みたくなったときにこれ。
ちっちゃい缶のやつ、ちょうど良い🍷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?