見出し画像

ひとり飲みの夜のひとりごと。今夜はチャミスル(ざくろ)です。

こんばんは🌛
連続投稿すみません。ヒマなんかい!笑
いえ、書きたいモードに突入してしまっただけなのです。しばしお付き合いくださいな。


ふうっと息をつく金曜日。
みなさま今週もおつかれさまです。
今夜のひとり飲みはチャミスル(ざくろ)です。

甘いお酒はほぼ飲まないのですが、たーまに飲むのがこのチャミスル。
チャミスルは、マスカットかすももを選びがちですが、今回はじめてのざくろ。
ほどよい甘さで飲みやすい。これ、何杯でもいけちゃうやつ。危険ドリンクですよ😎


こんなわたしもお酒デビュー時は甘いものを飲んでいました。
色鮮やかなカクテルにうっとりと興味深々で、居酒屋さんの色んなカクテルを飲んで試してみたり。
居酒屋でバイトしていたこともあり、よくある有名なカクテルの作り方はだいたい覚えていました。
キレイな層が出来上がるのがうれしくて。

結果1番好きになったカクテルは、モスコミュールとキールだった記憶。
梅酒とかゆず酒みたいなものも好きやったな。
でも、酒飲みになるともの足りなくなってしまうのですよね〜。
あ、バーでしっぽり飲むカクテルは別物ですけどね。


先日、忙しくて夕食作りがギリギリになってしまった日がありました。
そんなときに便利なのがカレー。
あと少しで長男の習い事のお迎えなので時間がなく、パパっと作りたい。しかしじゃがいももお肉もない。うーん、こまったな、と思いついたのがトマトカレーでした。

にんじん、たまねぎ、を切って煮込んだら
冷凍のミニハンバーグ、冷凍ブロッコリーを大量に入れて、トマト缶とカレールーをお鍋にポイ。
ちょっと煮込んだら完成。
「めっちゃおいしいの出来たでー!♡」とホクホクの母をよそに、子供たち
「おいしいけどー、いつものカレーの方がすき」と一言。うそん。
子供というものは結局いつもの、が1番すきなのよね。

大人はおいしかったのにー。


今日の歯医者の帰りに、自転車で次男の幼稚園の前を通ったのですが。
園庭の奥の方に次男の学年の子たちが固まって座っているのが見えて(帽子の色で判別します)
先生たちは中央位置で何やら作業中。
運動会の練習かな〜?なんて思いながらそのまま通り過ぎようとしたら
「あー!〇〇くん(次男)のお母さんやー」と誰かが気づき、みんな、わらわら〜と走ってこちらに来てしまいました。

「うわあああーー気がつくと思わんかった!ごめんごめんー!」
と言うわたしに「〇〇くんのお母さん〜!」と門の隙間から手を出しわたしに触ろうとする子供たち。かわいい。
そして「ママー!」と門をよじ登ろうとする次男を「危ないからやめて」と制する。
しかし他の子たちを避けるわけにもいかず、「何してたんー?」「ボール取り合いゲームー!」と一瞬だけ会話をし、「邪魔してごめんー。帰るね〜」と、そそくさと帰りました。
素直でかわいい子供たち。それにしてもあんな遠くからよお気づいたな。
けど、先生邪魔してごめんなさい。笑

わたしの住む地域は秋が運動会です。
小学校も幼稚園も、いまは運動会の練習に勤しんでいるようです。
今年から復活した競技もいくつかあるようで、めっちゃ楽しみ。



なんか、もの足りないわ。笑
もうちょいなんか飲みたいな〜。こんなときのボトル登場ですよね。
ハイボール、カモン!(えっへん)

おつまみもー。。と行きたいところですが
今日の夕飯はから揚げだったので、やめておくべきか。ううむ。

いまハマっているKALDIの食べるナッツソース。
エスニックな感じがうまい。
から揚げにも、合うんです!


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?