見出し画像

ついつい手が伸びてしまうもの、さくら

買い物中、歩いていてふと目に入る文字。
わたしはこの文字に弱い。

ひらがな表記が多い気がするのだが
ひらがなでも、漢字でも、わたしは弱い。

この時期に度々登場するその文字はわたしを引きつけるので
目に入り、つい手が伸びて、カゴに入れてしまうのである。


それは「さくら」


見るのも好き。毎年咲くのを楽しみにしている。
お花見も何度もしている。
"さくら" という名前の子もかわいいと思うし
"桜色" も薄いピンクが上品でキレイだと思う。


でもそんなことよりも。



さくら味の食べ物にわたしは弱い。


スーパー、コンビニで3月からよく見かけるようになった。
買いすぎないように我慢しているのだが、何度か戦いに負けて
今年もすでに3回は手を伸ばしている。美味。

・グリコのクリームコロン「大人のさくら抹茶」
・ファミマの「桜のパウンドケーキ」
・ファミマの「桜のフィナンシェ」

セブンイレブンが豊富との情報をキャッチしたので、あえて行かないようにしています。


スタバのさくらソイラテも3回は飲んだ。

そしてこの時期に無印良品に行くと危険なことも知っている。
先日別の用事で無印へ行った時に
お菓子コーナーの横を歩くと、ふと目に入ってしまった。

さくら!!!

そうそう、この時期に無印良品はたくさん出してくれるのですよ。
毎年行ってしまうのですよ。
もうあれもこれも美味しそう。。

桜のクリームサンドクッキー
不揃い さくらバウム
不揃い 桜スコーン
桜のパウンドケーキ
桜かりんとう
桜のひとくち大福  。。。などなど

他にもまだまだありました。



ひらがなでも漢字でも攻めてくる。やめて。

結果、
「桜のフィナンシェサンド」と「桜マシュマロ」を購入。
(桜のパウンドケーキと悩み、パウンドケーキは量が多かったので断念)

今日も負けてしまったぜ。。
と思いつつ、帰ろうとしたら和菓子屋さんが見えた。
「さくらもち」発見。


一瞬でスルー。

悩みもせずにスルー。

「さくら」ですよー??いいのですかー?と呼ばれたとしてもスルー。


”さくらもち”は苦手だ。

関西のさくらもちは”道明寺”と呼ばれるものなのだが
わたしはその道明寺粉が苦手。
つぶつぶのご飯のような皮がどうも苦手。
(同じ理由でおはぎも苦手)

散々「さくら」と言っておきながら
さくらもちは華麗にスルーできた。


「さくら」味のお菓子の好きなところは
桜の風味と少しの塩っ気、それに合わせた餡子やクリームの甘さがほどよいところ。
負けたからには存分におやつを楽しもう。


もうすぐ桜が咲きそうですね。
noteでも桜の写真を載せてくれる方が多いかな。楽しみだな。


無印良品の桜のフィナンシェサンドと桜マシュマロ
結局、食い気に走る。


追記
そういえばミスドも危険ゾーンでした!
誘惑がいっぱい。きっと近々行くと思います♡



そして、先週の推しキャラの記事でいただきました!
(以前にも他記事でいただいたのですが、消してしまい。。これって消したらもう見られないのですね。泣)

読んでいただき本当にありがとうございます。感謝。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?