見出し画像

夏休み、いいことあります宣言。

ひー。夏休みですよ、みなさん。
わが家は今日から夏休み突入です。
すでにひーひー言っております。

夏休みの2週間前からは幼稚園も午前保育になり、バタバタとしたまま過ごしていました。

幼稚園のPTA主催イベントも無事に終わり、
「あーもう、このまま打ち上げ行きたいね」くらいの達成感。

夏休み前に終わらせておきたかった自分の細々とした用事は、7割くらいできました。
歯医者、美容室、友人へ贈り物、買い物など。
あと少しは夏休み中のどこかでやろう。
私の時間はどこなん。どこどこどこ。
どっか時間を作らなくては。


昔のわたしはスケジュールをパンパンにするタイプでした。
中学生くらいまでは部活と、たまに遊びに行くのみという感じでしたが
高校生以降はアルバイトや遊びの予定で埋め尽くし、1日中何もない日がないくらい。
若さ故の体力に任せて寝不足もしょっちゅう。

社会人になってもそれは変わらず、せっかくの貴重な休みはどこかに出かけたくてそわそわし。
何の予定もなく一人で過ごす日も、家ではなく外に出るような生活。


それが、結婚してから落ち着きました。
お金を貯めたかったのもありますが
家で過ごすのも楽しいことに気がついて。
外出せずに家に籠もる自分を許せるようになった、という感じです。
(一人じゃないというのも大きいのかな。しかし昔は何を生き急いでいたのでしょうか。)


子供が産まれてからは
天気の良い日は外に出るも、近所の公園や買い物止まり。
長男が赤ちゃんの頃は子育ての必需品(わが家の近辺では必需品)、電動チャリを持っていなかったため徒歩でウロウロ。赤ちゃん連れの徒歩ウロウロは限界がある。
夏の暑さに親子共々耐えられず、少しの外出ですぐ家に戻る日々。
夫は忙しい仕事のため、帰宅は終電の2本前くらい。
地元を離れていたので近所に知り合いもほぼいない。

子育てにいっぱいいっぱいで自分の時間はなかったし、あのときは寂しかったなぁ。
一人平気なタイプだと思っていたけれど、あまりにも一人で。よくラジオ聴いていました。


でもおかげで家で過ごすことに完璧に慣れました。
今なんて、1日中家でも全然平気。
むしろ一人になりたい。
贅沢やな〜。
一人で家に居させてくれるなら心置きなくインドアを満喫しますよ。


いまは子供たちが成長し、近所に知り合いが増え
ありがたいことに友人も増え、なかなか忙しくなりました。

去年まではストップしていたもの、
学校行事や地域イベントなどが今年からたくさん復活していて
夏休みの予定がパンパン。
再びスケジュールパンパンの日々に突入です。

長男の予定、次男の予定、家族の予定、わたしの予定をパズルのように組み合わせ。
1日中何もない日があまり残されていない。
これ、いつ宿題しようかね?
予定が短時間の日にがんばりましょうかね?


わたしはnoteを書きたいし、読みたいし、コメントもしたい派なのですが。
書くのは予定が短時間の日にしましょうかね?
(わたしのことだから関係なく勢いで書くことも予想されます)
深夜とか、早朝とか、変な時間にnoteに出没してコメントやスキを残して行くかもしれませんがよろしくお願いします🍉🍧♡



子供の頃にわくわくしていた夏休みは
今はどう過ごしたら良いか前もって考えるようになり、楽しいだけのものではなくなりました。
やるべきことが一気に増える。
でも、それでも夏が来るとわくわくするから不思議です。


あのスカッとした青い空には力がある。
濁りのないキレーな青。
もこもこっとおいしそうな雲。

まあいいか、夏だし。
なんか楽しいことが、きっとあるし。
という力。


日々に追われすぎず、
空を見上げたいと思います。


とりあえず、近々で楽しい方の予定が2つ待っているのでそれのために頑張ろう♡♡
(楽しくない予定もあるのですよ笑)


お気に入りのバックでテンションを上げて。
小さくてあんまり入らんけど。


友人からの韓国土産と沖縄土産。
わたしの好み、わかってる〜♡笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?