見出し画像

2023年のはじまりに自戒をこめて

明けましたね🎍✨
本年もどうぞよろしくお願いいたします✨(深々のぺこり)

なんか、10日間書いてないだけで、もう1ヶ月ぐらい書いてない気がしちゃう。
この10日間、濃かったなぁ。。

まず大晦日の深夜におチビたちじゃなくてまさかの私が発熱するっていうね。(前代未聞)

いや、明日、元旦なんだけど?
てか、お正月なんだけど?
そして数年ぶりに義実家にもお呼ばれしてるんだが?
これ、詰んだんじゃね?
てか、私、熱出るの?(そこから)
まさかのコロナ?いや、インフル?え、病院やってないしさ、まぢでどうすんのこれ…

と意識朦朧としながらぐるぐるぐるぐる色々考えたけど、、
どうにも起き上がれないまま元旦になっちゃった。

初日の出見に行きたかったのにーー‼︎‼︎くそーー‼︎涙

とまさかの激落ち込みモードではじまりました、2023年。😂

結局ただの風邪だったから良かったけど、仕事初めまでに治さなきゃだからとにかくお正月はのーんびり。
どこにも行かず(行けず)、引きこもり。


極細0.28mmペンが昔から大好き!


おかげでいつもは1月いっぱいとかかかる100個の感謝ワークが3日には終わって、ものすごーく満たされた気持ちになった✨
2022年もこんなにたくさんの経験ができたんだなぁ…幸せだったなぁ…といっぱい感じられたし、新しい一年がより楽しみになった🥳(やっほい)


夜にはほぼほぼなくなってた。(成長期やばい)


ダウンしてる私を見かねた母親が3日の早朝に大量に食料を届けてくれて子どもたちみんな大喜び!
なんか写真だと小さく見えちゃうけど、結構な大きさだったし、量だった。

母ちゃん、料理苦手なのにすげぇな。
孫パワーって半端ねぇな。
人はいくつになっても変われるんだなぁ。。
と感心した。

なんせ、私と一緒に暮らしてた頃の母ちゃんの手料理はほとんど思い出せないぐらい料理しない人だったんだから、すごいよ、本当に。
(主に冷凍食品とか出来合いのものとかおばあちゃんの持って来てくれるご飯だった)

しかし、孫たちはいまだに誰一人おばあちゃんと呼ばない。ハルさんと名前呼び。笑
まぁ、38歳からおばあちゃんって呼ばれるのは確かに嫌かもね。
70歳ぐらいになったら許されるんだろうか?どうなんだろう。。笑



今年もおひさまパワーをいっぱいもらって頑張る‼︎☀️✨


その後、無事に仕事初めを迎えて、職員さん、メンバーさんの一人一人に新年の挨拶ができて嬉しかった💕
今年もこんなポンコツな私をどうぞよろしくお願いします。😂



おじいちゃんの好きな黄色のお花たち


6日のまだ真っ暗な早朝に着信があり、あぁ、ついにこの日が来たのか…と妙に冷静に97歳の祖父が亡くなった報せを受けた。

もうずっと寝たきりだったし、最後に会ったのはコロナの前だから、3年も会っていない。


この日を最後にそのまま旅立ってしまったことになるけど、後悔とかそういうものは一切なくて。
ただ、この数日、色んなことを感じてる。
まだまだ、この気持ちに言葉が追いつくのはずっとずっと先なんだろうなぁ。。

ひとつ、今の時点で言葉にできることは、
産まれることも死ぬことも、どちらも同じなんだということ。
どっちかが特別じゃない。
人は産まれるし、必ず死ぬ。
どっちも普遍。
どっちも日常。
それをより確信してる。

相変わらず醜い宗教戦争を繰り広げる親族に心底うんざりしたけど、同時に、そこには一切関与しないと決めた昔の自分の決断に自信を持てた。

これは過去の私にも言えるから、自戒を込めてはっきり言うけど、
何を信じるかは自由だ。
だけど、本当に大切なものがわからなくなるのなら、
大切なものを散々踏み躙っていることにすら気付けないのなら、
ただ救いようのない愚かさを撒き散らしてるだけの愚行だ。

目の前に溢れる、ずっと注ぎ続けてもらっている無償の愛をいつまで取りこぼし続けるのか、、
いい加減に目を覚ました方がいい。

何を見てる?
何を聴いてる?
よく見ろ。
よく聴け。
大切なものを見失うな。


私も見失いそうになる度に、自分にそう言い聞かせてる。
何度も、何度でも。



大切なものも、大切なことも、いつだってシンプルなのにね。
アホみたいに見失う時がある。
その度にバカだなぁ…と自分の愚かさに落ち込んで、また思いなおす。ずっとその繰り返し。
それでいいと思う。
完璧な人間なんてどこにもいないじゃん。
私が私を見失わないでいれば、大丈夫。

そんなことを思う、2023年年始。
今日から幼稚園と学校もスタート!
今年もみんなで楽しもうね🥰
じゃあ、今日もありがとう✨
おやすみなさい〜🌙

いただいたサポートは家族との新しい体験や地球みんなに優しい活動に循環していきます✨