見出し画像

10万円給付いつなん?

こんにちは!ゆうたまです!

いまだに書類も届かない
10万給付
待ちくたびれた方も多いのではないでしょうか?


一部の地区ではもう配布がはじまっているらしいですが、


僕が住む大阪では、給付金どころか
給付金の書類、アベノマスクですら
いまだに届かない状況ですw


そんな10万円給付、
意外と申請方法など知らない人が多かったので、

申請方法、
いつ入金されるのかなど 


今回は記事にしていきたいと思います!




1、10万円給付の申請方法は大きく3つ


10万円給付の申請方法は3つあります

オンライン申請
ダウンロード型申請
郵送での申請

この3つです!


〇オンライン申請

オンライン申請は一番
てっとり早いとされている方法です!

ただし、マイナンバーカードが必ず必要なので
今 現時点でマイナンバー通知書しかもっていない人は、
厳しい申請方法です。

〇ダウンロード書式で申請

市のホームページから書式をダウンロードし
郵送する方法です!

ただし市により締め切り日が定められているので、
要注意です。

マイナンバーカードなしの免許などの
身分証のみで申請が可能です。

手続きも書式の
ダウンロード、コピー、記入、郵送
で完結するので比較的楽な手続きですね。


〇郵送での申請

郵送での申請は
各世帯主の住所あてに届く 書類を記入し郵送する方法です!

これがなかなかの遅さw

届かないので僕はダウンロード書式の郵送で申請しました。


この3つの方法
実は申請方法により、

入金のタイミングの差もかなりあるとのこと....




2、いつ入金されるの?


では、いつ入金されるのか

3つの申請方法で比べてみます!

〇オンライン申請

オンライン申請は、更新、入金までが、
一番早いといわれています。

申請した順に大阪では
5月末からの入金が開始されます。

マイナンバーが手元にあるのであれば、
てっとり早く手続きしてしまいましょう!

市のホームページから申請できますよ!


〇ダウンロード書式での申請

ダウンロードでの申請は、
マイナンバーカードがなくてもOKの申請方法です!

各市のホームページからダウンロードした書式を郵送するだけ。

5月下旬から順次入金されます。

ただし市によっては、
ダウンロードの締め切りが迫っているので
早めの手続きを!


〇郵送書類での申請

のんきに待ち構えている人
これはやばいですよw

書類すらマジで届かんですからw

予定では5月下旬から郵送開始
6月下旬から順次 入金開始 (大阪)

郵送を待っている人のほうが多いわけですから、
いつになるんだよって話ですw

遅い人なら、
8月とかになるかも?

なので早めに手続きしましょう!

急いでないならいいですけどね!



3、世帯主以外でももらえる?

基本は世帯主での申請が必要になりますが、
委任状アリでの申請は可能です。

市にもよりますが、代理人の受け取りは、
郵送での申請のみになるところが多いですね。

僕の市はダウンロード書式での代理申請は可能でした!

各市のホームページの確認が必要ですね!


その他 事情がある場合は、事情別に特別申請ができます。


例えば
DV被害で別居している場合。

この場合、
保護命令の証明書等、
DV被害を受けている証明が必要となります。

いま証明ができなくとも、
DV被害の証明ができるなら受け取れるということなので
まずは役所に電話するのがいいでしょう。

世帯主の手続きが完了してしまう前に相談しましょう。


ホームレス等家がない方、

再来月からの僕はこれにあたりますw
笑えないですが前向きにいきますよっ!!

負けない!

というのはおいといて、笑

本籍があればその本籍の役所

本籍の登録もない場合は、
近くの役所で住民登録ができるので、
登録次第 給付される仕組みになっているようです!


ただネット環境もない人はこの情報すら
いきわたらないですよね....

国ももっと声を上げて発信するべきだとはおもいますが...


まとめ


そもそも10万給付だけじゃ足りないですよね、
それに伴い、
緊急事態宣言の緩和とかもありますよね....

30万給付の話も少し出てきてはいますが、
すべてを国に頼りきるのは難しいでしょう。

みずからが稼ぐ仕組みつくり
これが今後
本当に大事だと僕は考えています。


今後どうなるかわからない経済
自分の会社は大丈夫とかはもうないのですから

いまからできることに時間を使うことは
リスクヘッジとしても重要なのではないでしょうか?

そんな僕は、
職場のコロナハラスメントや考え方に耐えらず、
社宅も追い出されるので6月末で退職する予定です。

どうなるかなんてわかりません
けどいまからやるからこそ
将来につながるとおもうんですよね。

7月末からホームレスデビューです
そんな僕が地方移住を目指し頑張るという
テーマで
今後もnoteを更新していきます!


応援してくれるかた、ともに頑張りたい方!
ともにフォローお願いします!!笑


あなたの1サポートが1記事になります! 脱社畜、借金480万、田舎暮らしまでの道のり ぜひ応援してください!お待ちしております♬