見出し画像

コロナ後遺症は整体で変わるのか

東京都から全身の痛みで鍼灸整体をしてほしいと言うことで出張依頼

60代女性、2ヶ月ほど前からコロナになり、その後後遺症が残って後遺症外来等へ病院へ通院

後遺症の症状は主に足のしびれ手足のこわばり背中が筋張るような全身の硬直また原因不明の頭痛、歩行ができないほどの関節の痛み
原因不明の右膝関節の腫れと痛みが出るとの事

コロナ後遺症は、はじめてのお客さんだったのでどこまでできるか楽しみで仕方なかった

今回はコロナ後遺症が鍼灸整体でどこまで変わるのかと言う所と、痛みであれば良くなっていくよと言うことを発信していきたいと思います
これはあくまでも1例ですが、コロナ後遺症で苦しんでいる方の少しの希望になればと思います

・痛みと闘い続けた2カ月間

この患者様経緯をお伝えします。
約2ヶ月前ご主人がコロナになり、その後濃厚接触者となり感染

ワクチンはすでに3回打っていたが、それでもかかってしまった

「コロナにまさか自分がなるとは‥」という精神的にショックが大きかった様子で、とりあえず1週間仕事を休み安静

だが、しばらくすると原因不明の全身の痛みと関節痛が起こり、歩行困難、外出が困難となった

どうして良いのか分からずネットで色々検索したところ「コロナの後遺症」かも知れないと思い後遺症外来を受診

医師の診断は「コロナ後遺症」

すぐに点滴療法と薬剤療法で対処が始まる

だが、一ヶ月経過は変わらず職場にも復帰できる状態ではなかった

日常の生活が疲れる

いつも歩けていたウォーキングコースすら断念

買い物も膝が痛くていけない

何もできない自分に嫌気と無力感が募る

そんな生活が2ヶ月経過した頃、ネットで「鍼灸」が効果があった!

という内容に目がいき、母が通っていた鍼灸整体師の先生に相談し施術を受けることになる!

・整体でここまで変わった!?

という流れで私のところはコロナの後遺症、全身の痛みとひどい膝関節痛で出張鍼灸整体依頼

とりあえず、身体を一つ一つチェックする

膝の腫れ感はあったが痛みが強く出るほどでは無い様に感じた

そして、全身の痛みと言うのは緊張性からくる痛み

頭のてっぺんから足の先まで緊張が抜けない状態

これでは全身辛いと判断
精神的にもいっぱいいっぱいだったんだと思う

まずは、膝関節痛の原因を探る

ここではKYTで教わったことを生かして施術

そうすると痛くて曲げられなかった膝がしっかりしゃがめるまで回復!

本人も医師から、「この膝は原因がわからない」と言われて半分諦めていた様子

しっかり腫れもなく普通に歩いていた

そして、緊張で強張りすぎた筋肉をしっかり整えて頭の緊張を鍼でとっていくと…

しっかり前屈後屈できるまでに!歩いても痛く無い!!

本人も前屈が出来たことと膝関節痛がなくなり、嬉しくてこの2ヶ月が相当辛かったのか目から涙を浮かべていた

鍼灸整体の可能性はまだまだあるなと感じた結果であった!

また、別の症例も紹介する!
90代女性認知症、ワクチンの後遺症という方を施術した
左上肢が赤く腫れ全く肩を動かせない
ワクチンの注射後腕が全く上がらなくなったと家族が話す。
施術をしてみる
少しづつ施術を施すこと3回目程で腫れが引いて関節が動き出した
完治まではどうしても行かないが、上がらなかった腕が動き出したことは大きな結果とも言える

・生まれ変わったかのような瞬間

もちろん、この結果全てとは言わない!
チャレンジした結果、たまたまいい方向に進んでくれただけかも知れない
患者様から「施術を受けて本当に良かった」と喜んでもらえることは大変嬉しい!
コロナと聞くと誰でも精神衛生上良いものでは無い
特に自分がコロナになれば尚更だ
精神的にも肉体的にも辛いだろう
身体は精神面に影響して骨格を歪め緊張を作る
だが、解剖学的に正しいポジションに戻してあげる
それだけで不思議と痛みが消えることはたくさんある
非科学的な話かも知れないが、「解剖学」はいつの時代も間違えようの無い事実がたくさんある
その痛みの原因を整体で取れるのであれば、長年苦しんでいた痛みや辛い症状が変わるかも知れない

ここでは症例が少数だが、もっとひどい症状を持つ方もいるだろう

でも、可能性があることを今回発見できたことは、同じ症状で悩んでいる方の助けに少しでもなれるかも知れない!

是非、原因が分からない痛みや辛い痛みがあるなら相談してほしい!!

もしかしたら、この患者様の様に

生まれ変わったかのような瞬間

が、あなたの力になれるかも知れない!!!

ブログ↓
https://kawabata-acp-chiro.com/blog/%e5%be%8c%e9%81%ba%e7%97%87%e3%81%ae%e5%85%a8%e8%ba%ab%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf%e3%80%80%e9%8d%bc%e7%81%b8%e6%95%b4%e4%bd%93%e3%81%ae%e7%b5%90%e6%9e%9c/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?