見出し画像

なぜか急に反省、そして、自分に足りなかったもの。

色々と自分なりに頑張ってきたつもりではあるが、でも、まあ、なんとなく胸を張って「めちゃくそ頑張っている!!」と言えるかといえば、そうでもない気もする。

そもそも論として、頑張ってることが偉いかといえば、そうではない。
しかし、俺のような凡人は頑張らないことには何も始まらないと思う。

努力不要論的な話も多くなっている昨今ではあるが、努力は重要ということを、一周回って再度感じるようになった。

で、まあ、スマートに、効率よく、努力している姿は見せず、周りともうまく調和しながら仕事にしろ、何にしろやっている方だと思う。

が!!!!

足りない。

スマートな感じで色々するのもカッコいいとは思うけど、なんというか、がむしゃらさが足りていない。

というより、負けん気と絶対に勝ち取る、俺は勝つ!!!

的な勢いが足りない。

良くも悪くも、効率よくスマートを目指しすぎていた。

勝つではなく、負けない方法を考えすぎていたのかもしれない。

ある意味、色々なことを心配しすぎていたのかもしれない。

昔、部活をしていたときもそうだったなぁ。勝つ!!!ではなく、「よし、悔いのないように頑張ろう」的な。いっけん良いような感じだけど、間違いなく逃げの姿勢だ。今思うと。


俺は勝つ!!!!

という自分自身に対する自信と信頼と責任を持つことが、今の俺には必要なのかもしれない。

それがないと、自分軸での人生を歩めないし、何より言い訳ばかりになってしまう気もする。

理屈をあとづけすることは、どんなことにだってできるし、アホでもできる。

スマートに、淡々と頑張るのもかっこいい、効率よく動けることも素晴らしい。

でも、熱い熱いエネルギーとなる原動力を持って、周りの目を気にせず、周りに敵を作ろうが、自分を信じて、むしゃらに頑張ってみることが、戦ってみることが、今の俺には必要だと認識している。

今幸せかと聞かれたら、自信を持って幸せだ!と答えることができる。

「足るを知る」ってことは、とても重要なことだ。

しかし、何か足りないように感じている心の不協和音は、良くも悪くも、ぬるま湯に浸かりすぎていたことが原因かもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?